フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2007年05月26日

【お知らせ】動画宮殿二三日休眠します

本日、2007年5月26日午前4時55分。祖母永眠。享年96。

明治生まれの無骨な祖母が、明治女らしく慌ただしく逝きました。
明治大正昭和平成と生き抜き、爆弾が空から振ってきた頃も生き延び「B-29のパイロットの顔を見た!」と愉快な大ボラも子供の頃に聞かせてくれましたが、とうとう鬼籍に入りました。

百まで行くと思っていたんですけどねぇ。
数週間前にやばくなって、まぁばあちゃんのことだから、案外アレかなぁと思っていましたが、さすがに高齢で体の各パーツも寂れていたので、本日旅立ちました。

大往生です。

子どもの頃にケンカして血を流して帰ってくると、勝手に負けたと勘違いして「勝つまで帰ってくるな!」と豪快なことを言う女性でしたけど、もうあの一喝する姿が見れないと思うと寂しいものもあります。

というわけで、ちょっと復活後すぐなのですが二三日更新できません。 ご了承ください。

96歳での大往生なので、湿っぽくなるわけでもなく、今年は年賀状出さなくて済むナなんて考えていますが、賑やかなことが大好きな女性だったので、一段落したら、いつもの動画宮殿でいこうと。

私は祖母に育てられたので、やはり、悲しいです。

合掌。

posted by 動画の王様 at 05:21 | Comment(22) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年05月25日

【動画】JapanOpen2007の動画集-ジャパンオープン2007

2007年4月29日(日曜日でかつ祝日)に開催されたフィギュアスケートのJapanOpen2007(ジャパンオープン2007)の動画集です。

今年で二回目の開催ですね。対戦形式なアイスショーで、まぁ花相撲で公式戦と違うのですが、今年も豪華なスケーターによる開催で、動画宮殿休眠前に散々書いていたのですが、欧州チームが断トツですね。もう勝負にならないくらい凄い。絵面的に(笑)

なので、記事トップのサムネイル画像も欧州チームのジュペール。このジャパンオープンのGALA公演(エキシビジョン公演)は「Carnival on ICE」(カーニバル・オン・アイス)といってゲストスケーターも含めて別公演で開催され、その動画集は別記事にするのですが、そっちの記事はキーラ・コルピの画像を使ってます。

浅田真央選手じゃ、この妖艶さは出せないですもんね(笑)

そんな、一ヶ月近く前のジャパンオープンの動画です。

すてろくです。

続きを読む
2007年05月24日

【動画】犯人の銃だけ打ち抜くスナイパー

先週世間を騒がした立てこもり事件の際に、そういえば海外で犯人の銃だけを狙撃する凄腕スナイパーの動画があったなぁと思いだし、もう一度観たいなぁと思っていたところYouTubeにあったので記事にします。

凄いですよ。銃を持った犯人が、銃を持ちつつ手を動かしているのですが、配置についた狙撃手がブッシュというか草むらから銃だけを狙ってスナイプします。

銃だけ吹っ飛びます。

犯人もびっくり!もうそういうリアクションですよ。ドッキリで突然驚かされたみたいなリアクションです。

何度見ても凄いなぁ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】凄い動画
2007年05月24日

【動画】亀田興毅 VS イルファン・オガー

昨日、5月23日はボクシングの亀田興毅の試合があったんですね。知らんかったなぁ。ノンタイトル戦でしたが、相手は恒例のインドネシア選手イルファン・オガー。

インドネシア祭だったのかぁ。

8ラウンドTKOということですが、どんな内容だったか見てみたら、ゲストの赤井英和が全てを語っていたなぁと(笑)

そんな亀田インドネシア祭のハイライト動画、赤井英和発言、反則技集の動画です。

WBCフライ級のポンサクレックに本当に挑戦するのかなぁ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(1) |
【動画】スポーツ動画
2007年05月24日

【動画】ブライアン・ジュペールのセクシーモンタージュ

フィギュアスケート2007東京ワールドで、42年振りにフランス人として優勝したブライアン・ジュペール選手のモンタージュ動画です。セクシー系です。

無駄に裸が多く、BGMも微妙にマッチした、まるで、そういう目的で作成したかのようなモンタージュ動画(笑)

そういう趣味がなかったり、ジュペール選手好きじゃなかったら、面白くとも何ともなく退屈な動画です。

私は別にそういう趣味じゃないんですが、ジュペールが好きなので記事を投稿してます。ええ、あくまで後者の理由ですよ(笑)

ブライアン・ジュペール選手のモンタージュ動画なのに、なぜかエマニュエル・サンデュ選手が頻繁に登場します。まぁ、セクシーだと、やはり外せないですね(笑)

サンデュは、音痴だなぁ・・・ということだけわかりました。

続きを読む
2007年05月23日

【動画】サファリの弱肉強食 ライオンが百獣の王?

久しぶりの動物動画なのですが、これ無茶苦茶面白い動画です。笑う動画という意味の面白いではなく、自然界の弱肉強食がリアルで興味深い内容だなぁと。

サファリを見学中の一般人がビデオカメラで撮影した映像です。水牛というかヌーみたいなウシ科の草食動物が川沿いを移動していて、その先にはライオンが待ちかまえています。雌のライオンですね。ライオンは主に雌がハンティングをするらしいですから。

獲物に飛びかかる直前のライオンは、まさにクラウチング・スタイル。弱い箇所、すなわち子牛を狙って飛びかかります。成獣なウシらは一斉に逃げたのですが子牛が捕まります。勢い余って小川に転落するんですよ。

数頭のライオンが子牛に襲いかかりますが、何故かライオンが全部小川から上がっています。なんと、ワニが小川から子牛をガッチリとホールドしているんですよ!

大自然界の弱肉強食だ!さすがのライオンも水の中ではワニに勝ち目がないので、子牛を川のワニと丘のライオンで引っ張りありします。数に勝るライオンがこの凄惨な綱引きに勝つのですが、きがつくと、なんと逃げていた水牛たちが大軍団で子牛救助にきています(笑)

ライオン、水牛軍団に囲まれてビビっているんですよ。もう水牛も怒りまくっていて、ライオンをボコリます。ライオンがボコボコにされているんですよ(笑)

いや〜久々に面白い動物動画でした。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】動物動画
2007年05月23日

【動画】安藤美姫 光る!スポーツ研究所

名古屋テレビ(メーテレ)で毎週土曜日深夜00:30〜01:00までオンエアされている『光る!スポーツ研究所』の動画です。伊集院光がMCな番組。ローカル番組ですかね。名古屋テレビはテレビ朝日系なんですが、地元ではオンエアしていない番組ですね。

5月19日オンエアでは、フィギュアスケートにスポットが当てられた企画でしたが、その中から「アスリートドキュメント」の安藤美姫選手分と「研究コーナー」のスケートリンク研究分の二つの動画です。スケートリンクは、フィギュア王国名古屋に新しくオープンした二つのスケートリンクが特集されています。

中京大アイスアリーナ「オーロラリンク」がメインですね。他のニュース動画のように安藤美姫選手や浅田真央選手のエキシビション映像やインタビュー映像もありますが、小塚崇彦選手がたっぷりと出演しています。伊藤みどりも!

すてろくです。

続きを読む
2007年05月22日

【動画】バイクスタントのアクシデント

バイクスタントと言ってもジャンプ台から大ジャンプをするようなスタントではなく、前輪をロックして後輪をスピンさせて円を描くパフォーマンスなスタントなんですが、そのパフォーマンス中のアクシデント動画です。

この前輪をロックして後輪をスピンさせて円を描く技、なんて言いましたっけ?

駐車場みたいな場所で二台のバイクがやっています。映像は手前のバイクが目立っているのですが、後の一台がいきなり吹っ飛んできます。

そして手前のバイクに直撃!

オーマイガ!ですよ。

あっという間のアクシデント。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】痛い動画
2007年05月22日

【動画】荒川と大輔 Japan Openとプリンスアイスワールド

動画宮殿休眠明けなので、今さらなネタばかり投稿していますが、これもそう。

4月下旬に開催されたジャパンオープンとプリンスアイスワールドのニュース動画です。ジャパンオープンが開催された4月29日は、同じ日にプリンスアイスワールドも開催されていたので、なんつうかファンにはもったいない日だったみたいですね。

ジャパンオープンの方はさらりと流しているくらいのニュース量です。テレビ東京が主催なので、そりゃ他局だと流すくらいだよな、と(笑)

その代わり、プリンスアイスワールドは倍以上のニュース量になっています。荒川静香選手や高橋大輔選手の短いインタビューまであります。

なるほどなぁ、荒川静香選手は記者公開時では、ジュディ・オング衣装で色々と苦労していたんですね。布につまずいて動きが止まったり、ジュディ・オング衣装が引っかかって「魅せられて」できなかったりと。

記者公開時は、いうなれば本番リハーサルみたいなもんなので、ちゃんとした本番ではかんぺきぃにやっていたわけだ。

なるほどぉ。

すてろくです。

続きを読む
2007年05月22日

【動画】荒川静香 プリンスアイスワールドの記者会見

日本で初めて開催されたアイスショーは、プリンスアイスワールドだそうですが、今年で30年目ですか、凄いですね。

そのプリンスアイスワールドが今年も開催されました(プリンスアイスワールド2007)。過去記事「【動画】荒川静香のジュディ・オング」は、このアイスショーでの演技だったんですね。コメントも頂いていますが、新横浜プリンスホテルでの演技映像みたいです。

プリンスアイスワールドは4月28日(土)の横浜公演から始まって、豊橋公演(終了)、東京公演(8月下旬)と行われますが、横浜公演に先だって前日の4月27日にマスコミに公開された際の動画です。カンファレンスですかね。軽い演技もやっています。

「すぽると」の中でのニュース映像です。ニュース映像なので1分もありません。プリンスアイスワールドのゲストスケーターの映像や本田武史選手とコラボする荒川静香選手の映像が短いですがあります。記者会見の様子も少し。

すてろくです。

続きを読む
2007年05月22日

【動画】荒川静香 NHKスペシャルでナビゲーター

荒川静香選手の動画なので、カテゴリは「フィギュアスケート動画」にしていますが、内容的には完全に「スポーツ動画」ですね。

2007年4月16日(月)にオンエアされたNHKスペシャル「“鉄人”にきけ あなたの老化を防ぐ」です。完全版です(笑)

荒川静香選手は、中京大学体育学部の湯浅景元教授とナビゲーターを担当しています。司会みたいなもんですね。冒頭から乾いたナレーションをしつつ登場するのですが「すぽるとの時から変わってねぇ〜」とか思ったり。

阪神の金本選手や横浜の工藤投手のベテラン(30代40代)アスリートのトレーニング方法などを紹介している番組ですが、フィギュアスケートよりもスポーツ全体として面白い内容でした。

ナビゲーターなのでメインではないですが、レイバック・イナバウアーの姿勢を例にとって、どんな鍛え方をしていたかという荒川静香選手の話もあって、なかなか面白かったです。

すてろくです。

続きを読む
2007年05月21日

【動画】荒川静香のジュディ・オング

荒川静香選手のアイスショーでの演技動画です。なんのアイスショーか全然わかんないんですよね。日本なのか海外なのかさえも(笑)

観客が客席(おそらく二階三階席)から撮影した映像ですね。テレビやDVDなどの映像ではありません。

歓声が真横から聞こえます(笑)

凄いですね、これ。最初「お代官様ゆるして〜あ〜れ〜」状態で登場です。くるりくるりですから。ストリップのダンサー登場かよ!と思いましたよ。

そしてスパイラルシークエンスからジュディ・オングの『魅せられて』です。お茶吹きました。

凄い。

続きを読む
2007年05月21日

【動画】キム・ユナ CMとかメイキングとか

★2007.05.24 実際のCM動画を追加。

キム・ユナ選手の韓国でのCM動画です。CMのメイキングや撮影風景とかの動画になります。

全部韓国語なんですよね。雰囲気でなんとなくわかりますが、何を話しているんだろう?

メイキングということでNGシーンみたいなのもあって、シーズン・オフだなぁと感じさせる映像です。

いつの映像か知らないんですけど。

そんなセーラー服姿ではにかむ仕草をするCMなキム・ユナ選手の動画。お母さん役の女優さんはきれいだなぁ。女優さんですよね?リアルママじゃないですよね?

そして、CMは子どもの頃に見たグリコのアーモンドチョコレートCMチックな雰囲気で「山口百恵と三浦友和かよ!」と思う私でありました・・・

続きを読む
2007年05月20日

【動画】安藤美姫 名古屋フェスティバル

久しぶりに「すてろく」を覗きました。そしたら安藤美姫選手の名古屋フェスティバルでのエキシビション動画があったので投稿します。過去記事は浅田真央選手だけだったはずなので。

4月1日か2日ですね。『I Believe』はいいなぁ。

「すてろく」久々に触れましたが、動画宮殿が眠っている間に軽くバージョンアップしましたね。知らぬは私ばかりなり・・・

貼り付けも以前は、いきなり再生していましたけど、今はオートスタートがオフになっていて、再生ボタンをクリックして再生開始に改修されています。やはりな。こうじゃないと使い勝手悪かったですもんね。

ということで、安藤美姫選手の名古屋フェスティバルでのエキシビジョン動画です。すてろくです。

続きを読む
2007年05月20日

【動画】美姫と真央 中京大アイスアリーナオープンGALA

昨日5月19日(土)に中京大のアイスアリーナがオープンしました。そのオープニングセレモニーでエキシビジョンを披露した安藤美姫選手と浅田真央選手の動画です。

動画宮殿トップページの新着記事一覧の上にティッカーを貼り付けていて、RSSでフィギュアスケートに関するニュースを表示しているのですが、そのティッカーでもガンガン流れてますよね。中京大アイスアリーナオープンのニュース。

それです。

続きを読む
2007年05月20日

【動画】浅田真央は犬アレルギー

5月12日(土)にオンエアされた『トリビアの泉』より「浅田真央は犬アレルギー」の動画です。

へぇ〜犬アレルギーだったんだ。知らなかったなぁ。動画を見ると「犬だけ」のアレルギーではなく、花粉などもそうみたいですね。

報知新聞のインタビュー記事が根拠になっていて、その紙面も画面に映るのですが「フルーツ、花粉、犬も猫も・・・」ってあります。花粉や犬や猫はわかりますが、フルーツってなんですか?

リンゴとかみかんがあるだけで涙目になったり苦しくなったりするんでしょうか?

アレルギー体質の人は大変と思います。軽い人もいますがひどいひとは、本当に苦しそうですもんね。花粉症もアレルギーの一種でしょうか?

それにしても、フルーツでもアレルギーがあるって大変だなぁと。

続きを読む
2007年05月20日

【動画】荒川静香と村主章枝 トリノ

動画宮殿休眠後のフィギュアスケート動画記事は、なにを投稿しようかと考えていて「スルツカヤにでもするか、ジャパン・オープンは観てないし数も多そうだからなぁ」と思っていたところで、ほぼスルツカヤ記事にしようと準備していたところでした。

が、休眠後のフィギュア記事一発目だし、動画宮殿といえばトリノということでトリノ五輪の記事にすることにしました。

またかよ!

ってくらい記事にしたネタなんですけどね(笑)

また、です。

ちょうど、トリノ五輪FSの解説音声なし版動画を見つけたので、これにしよう!と。刈屋アナも佐藤有香さんもいない、演じる荒川静香選手や村主章枝選手の動きとエッジがリンクを削る音、そして会場の観衆が選手の鮮やかな動きの度に贈る大歓声だけのシュールな動画です。

まるで、トリノの会場にいるような雰囲気が味わえます。選手の吐息が聞こえてきそうな、何度も観た映像なのに一瞬の緊張感の連続を感じる動画です。公式DVDの映像と同じじゃねぇかよ!ってのは内緒。

鬼太郎な荒川静香。そして、ストレートラインステップ前の村主章枝の雄叫びを聞け!

続きを読む
2007年05月19日

【動画】歯をバッティングで抜いてみる

海外親子のお馬鹿な抜歯動画です。息子の前歯が抜けかけているので、その歯に糸をかけます。その糸はボールに結びつけてあります。

そして、そのボールをどうするかというと、ママがトスして息子がバットで打ち抜きます(笑)

バットで打ち抜かれたボールは飛んでいきますが、糸でボールに繋がっている歯も抜けるって寸法です。

アフォな親子だ。

見事に歯は抜けます。が、抜けた瞬間に息子は絶叫。軽く血を流しています。

おかしな親子だなぁ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】痛い動画
2007年05月19日

【動画】料金所クラッシュ 車炎上!

海外高速道路料金所でのクラッシュ動画です。激しいです。車は激突、炎上してます。

料金所のゲートに照準をあわせた監視カメラの映像です。日付を見ると、2007.05.10とあり、つい最近のアクシデントみたいです。朝ですね。音声はありません。

一台の乗用車が減速もせず、フルスピードで料金所に突っ込んできます。そして、料金所を通過できず、料金所に激突して、その瞬間に炎上です。

凄いなぁ。

ETCゲートをフルスピードで通過したかったんでしょうか?

続きを読む
posted by 動画の王様 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】激しい動画
2007年05月19日

【動画】旅客機VS鳥 エンジン炎上

久しぶりの記事投稿なので、なんか投稿の仕方忘れちゃいました。seesaaブログから離れていたからなぁ。

そんなことはどうでもよくて、久々のクラッシュ動画です。旅客機クラッシュですね。クラッシュというよりもアクシデントです。

旅客機が離陸していますが、テイクオフ寸前か直後に右のエンジンに鳥が吸い込まれます。動画だと小さい点が鳥なんですが、わかりやすいように矢印が加えられています。

離陸なので機首を上げてどんどん上昇する旅客機ですが、鳥を吸い込んだ右エンジンから炎が吹き出します。ボスッボスッって感じでバックファイヤみたいな炎がエンジン後部から吹き出ています。

実際の交信無線かどうかわかりませんが、音声は交信無線の音声になります。「メーデー!メーデー!」ですよ。

無事着陸できたのでしょうか?

続きを読む
posted by 動画の王様 at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】凄い動画

新着記事20件

×

