フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年03月25日

【画像】福耳!浅田真央

2008フィギュアスケート世界選手権も女子は浅田真央選手、男子はジェフリー・バトル選手、ペアはアリオナ・サフチェンコ、ロビン・ゾルコーヴィ組、アイスダンスはイザベル・ドロベル、オリヴィエ・シェーンフェルダー組が優勝して幕を閉じ、これで2007-2008シーズンは終わりました。

エキシビションの録画を忘れたので、まぁ、動画はいつでも見れるからいいかと思いつつ、色々な世界選手権に関するニュースなどを斜め読みしながら、「四回転を飛ばなかったバトルに対し、ジュペールは根性なし!みたいなことを言っているのか」とか「凱旋帰国した浅田真央選手にはエアロ以外にも犬がいたのか」など思いつつ、エキシビションの画像集なんぞを見ていました。

浅田真央選手って、福耳なんですね。

金運や福運に恵まれるとされる「福耳」なんですが、七福神の恵比寿様やら大黒天様やらの耳を、浅田真央選手は持っていたんだなぁと。

続きを読む
2008年03月23日

【結果】2008世界フィギュアスケート男子の結果

スウェーデンのイエーテボリで開催中の2008フィギュアスケート世界選手権ですが、最終競技の男子FSが先ほど終わりました。

珍しく、時差の関係でしょうか、地上波でもLIVE中継があったので、夜更かししてご覧になった方も多いと思います。

なので、改めて結果記事なんて投稿する必要もないのですが、男子SP結果記事も投稿したし、結果は地上波でみんな知っているだろう、とスルーするには、あまりにも血がたぎりすぎた男子FS(最終グループ)。

なので、今さらな情報ですが男子FSの結果をふまえた最終結果の記事として投稿します。

結果が出て、LIVEを見ている最中から愕然、呆然、唖然とする人もいたでしょうし、驚喜、歓喜、随喜した人もいたでしょう。それくらい、凄い展開な男子FSでしたね。

ジュペールの演技終了直後の咆吼に涙・・・

続きを読む
2008年03月22日

【結果】2008世界フィギュアスケート男子SPの結果

スウェーデンのイエーテボリで開催中の2008フィギュアスケート世界選手権も男子が始まりました。女子は浅田真央選手の優勝で日本勢連覇という結果でしたが、男子は日本期待の高橋大輔選手やディフェンディング王者のジュペール、はたまたやってくれそうなダニエルと、これまた注目する種目だったりします。

そんな男子ですが、SPがさきほど終了しました。ネットTVでライブ映像を見たり、チャット実況を楽しんだりと週末の夜更かしには最高な夜でしたが、男子は大混戦。

面白くなってきましたね。

明日FSが行われ、男子の結果が出ます。

それまでは、このSP結果を見て「あーでもない、こーでもない」とフリトークを楽しむしかないわけです。はい。

プレオベールが棄権したのが残念。

続きを読む
2008年03月21日

【動画】2008世界フィギュアの動画集

★2008.03.23 高画質版を追加。DLすれば「すてろく」と同じ。

2008フィギュアスケート世界選手権も女子が終わり、始まったと思ったら!と思う今日この頃なわけですが、適当に動画をピックアップしてみました。

ほぼ女子ですね。それもFS(笑)

女子は昨年の安藤美姫選手に続き浅田真央選手が優勝と結果からみれば大満足な方も多いでしょう。3Aで失敗して転倒というよりスライディングしちゃった浅田真央選手ですが、とにもかくにも優勝できてよかったですね。

安藤美姫選手は棄権しちゃって、なんかある意味ドラマなんですが、昨年の東京ワールドと比べると、今年は温度差がありますね。

おそらく時差があるから(笑)

中野友加里選手も頑張りましたね。

続きを読む
2008年03月21日

【結果】2008世界フィギュア 女子の結果

スウェーデンのイエーテボリで開催中の2008フィギュアスケート世界選手権なんですが、女子FSが今朝方終わり、結果が出ましたね。

ネットではLIVE中継が見られたりして、それも色々あったので、頑張って見ていたんですが、あまりの睡魔に「ちょっとだけ」と横になったら女子FS最終グループ終わったりしていて、なんつうタイミングの悪さなどと思いましたが、慌ててライブリザルトを見ると、そこには一番上にキム・ユナ選手の名前が・・・

おおう!と思っていたら、それはあくまでFSの結果(笑)

あわてて総合順位を見ると、なんとなんと日の丸があるではないですか!

まぁ、昨年と比べると色々な意味で地味だったかもしれない今年のワールドですが、とにもかくにも、日本人選手連覇で、なんつうか、これで終わりましたね。今季の女子ってな感じです。

続きを読む
2008年03月21日

【コラム】2008フィギュアスケート世界選手権 つまり、ワールド

始まりましたね。2008ワールド。フィギュアスケートの世界選手権。今シーズン最大にして最後のイベント。

つまり、メインイベント。

世界フィギュアの記事を投稿しようと思っていたんですが、忙しくて投稿できませんでした。私の備忘録としての記事としてなんですが、気が付いたら、もう始まっている!

全日本なんて昨年の話で、「もう、すぐに世界選手権になっちゃいますから」みたいなことをどこかでいつものように書いていると思いますが、やっぱ「あっという間」。

そして、始まったと思ったら終わっているのがフィギュアスケートの大会(笑)

女子のSPが終わって、いま一番、緊張と期待と不安と焦燥と感動とアレとコレが心の中で複雑に存在するカオスな期間なわけで、男子は男子で別なんですが、女子については、これは、もう悶々として終わって欲しくないけれど「はやく終わって!」とか思っちゃう摩訶不思議な時間なはず(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) |
★コラム
2008年03月17日

【動画】懐かしの2006中国杯 中野友加里のメンチ切り

8チャンネルの『ジャンクSPORTS』に中野友加里選手と武田奈也選手出てましたね。この記事を書いている今は日付が変わっているので昨夜ですが。

デ。色々話していましたが、2006グランプリシリーズ中国杯でのアクシデントなんか話していて「あぁぁぁぁ、懐かしいなぁぁぁぁ」なんて思ったりしちゃったりしてました。

ずっと見ていたわけではなく、途中途中で見ていたので、それでも中野友加里選手と武田奈也選手のトーク時は見逃さないようにしていたつもりですが、随分と見逃したようです(笑)

2006グランプリシリーズ中国杯FS時、中国のスー・ビンシュー(Binshu XU)選手の次に演技を控えていた中野友加里選手ですが、観客がスー・ビンシュー選手に投げたぬいぐるみが直撃しちゃったというアクシデントでしたね。

もちろん「あ!?」ってな感じでメンチを切る中野友加里選手。それも三回(笑)

あぁぁぁぁ、あったあった。懐かしいなぁ、これ。と思いつつ、2006グランプリシリーズだと記事も毎週のように投稿していた時期なので、過去記事を見直したりして、ちゃんとそのアクシデントも書いていたりして、なかなか真面目だったなぁと思ったり(笑)

続きを読む
2008年03月10日

【動画】広川太一郎、死す

この記事が投稿されるのは日付が変わって月曜日になっているはずですが、土曜日に広川太一郎さんの訃報ニュースがありましたね。

役者で声優な広川太一郎さん。声優の方が有名ですが、私にとってはルパン三世の山田康雄さんと同じくらい子どもの頃からお世話になった声優さんだったので、このニュースはショックでした。

晩年は、あまり知りませんが、全盛期は、高音で早口で、それでいてよく聞き取れる広川節に笑いころげて、なんて格好いい声のおじさんなんだろう、と思っていましたよ。

もう68歳だったんですねぇ・・・

まだ若いじゃん!

ご冥福をお祈りします。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:32 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】おもしろ動画
2008年03月04日

【動画】あれから2年・・・

あれから2年とは、トリノ五輪から2年って意味です。もう、あれから2年たちましたねぇ〜。

ということは、もう2年過ぎたので次回バンクーバー五輪まで2年もないということで、マラソンやらジョギングに限らず、物事ってのは、半分過ぎると、あとは「あっという間」です。

というわけで、もうすぐバンクーバー五輪ですよ(笑)

あんだけ休眠してたのに、なんて先走りなこと書くんだよ!

ってのは、ナシでお願いします。はい。

フィギュアスケート世界ジュニア選手権も終わっちゃいましたねぇ。5年前は太田由希奈選手、4年前は安藤美姫選手、3年前は浅田真央選手、2年前はキム・ユナ選手(これ生で見ていて興奮した大会。もちろん真央選手の連覇を信じて応援)、昨年はジャン。

デ。今年は、みなさんご存じのようにジャンでもなく、かといってミライ・ナガスでもなく、レイチェル・フラット選手が優勝。

ニワカを代表して書こう。

レイチェル・フラットって誰?

続きを読む

新着記事20件

×

