フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年03月21日

【動画】2008世界フィギュアの動画集

★2008.03.23 高画質版を追加。DLすれば「すてろく」と同じ。

2008フィギュアスケート世界選手権も女子が終わり、始まったと思ったら!と思う今日この頃なわけですが、適当に動画をピックアップしてみました。

ほぼ女子ですね。それもFS(笑)

女子は昨年の安藤美姫選手に続き浅田真央選手が優勝と結果からみれば大満足な方も多いでしょう。3Aで失敗して転倒というよりスライディングしちゃった浅田真央選手ですが、とにもかくにも優勝できてよかったですね。

安藤美姫選手は棄権しちゃって、なんかある意味ドラマなんですが、昨年の東京ワールドと比べると、今年は温度差がありますね。

おそらく時差があるから(笑)

中野友加里選手も頑張りましたね。

ワールドだし、色々なところに動画があって、そして、リンク切れになっても、すぐに復活するでしょうから、どういう風に記事に貼り付ければいいか悩んでいて、もう面倒くさいので、適当に(笑)

まず、浅田真央選手のFSだけは貼り付けてみる。

■他の動画をランキングで探す

個人的には、上の動画で浅田真央選手が3A失敗し転倒するシーン(転倒というよりも踏切直後のスライディングで怖いくらい)で実況のおっさんが「オオウ!デムィッ!」と叫ぶところが好きです。

そして残念なことに演技途中で棄権しちゃった安藤美姫選手の動画も。樋口選手の優しい解説がいいですね。「まだまだ次があるから」と。樋口先生の解説に泣ける動画だったりします。

以下はYouTubeのユーザページです。英語がよくわからない人も選手の名前ならアルファベット表記でもわかると思うのでリンクします。

SPもあればFSもあり、シングルもあればペアやアイスダンスもあります。

そして、男子が始まれば男子も追加されるはずで、その他は、おそらくコメント欄で誰かが「ここにもありまっせ」と教えてくれるに違いない(笑)

手抜きといえば手抜きですが、これが一番動画が追加された時に対応しやすいリンク方法と思ったり。

最初は、選手別か競技別かで各動画にリンクしようかとも思ったのですが、追加とかあると、下に下に追加するので逆に見にくかったりしていたんですよね。

ってなことで、地上波オンエア前に演技を見ちゃうと(笑)

■2008世界フィギュアの動画ページ(YouTube版)

あと、実況や解説は日本語がいいなぁって人は、樋口先生解説動画を見てみる。以下のユーザページにあって、音声が小さいんですが、樋口先生の優しい口調に癒やされます。

■2008世界フィギュアの動画ページ(樋口先生解説版YouTube)

まぁ、こんなとこですかね。

競技が進めば、上でリンクしたページに動画がどんどん追加されるはずなので、まめに更新した方が吉。

地上波ではどんな風になるのかわかりませんが、地上波ではオンエアされないであろう外国人選手は、こうやって見るのがモアベター。

とにもかくにも、浅田真央選手おめでとう!次は男子ですね。以外な選手が優勝しちゃったりするような気がする(笑)

今季はジュペールではなく、ベルに注目していたり。

★2008.03.23 2008フィギュアスケート世界選手権の高画質版動画を追加しました。「すてろく」が2008.02.28に閉鎖されたので高画質版を紹介することもないだろうと思っていたのですが、DLすれば同程度の高画質版が落とせるVeohのやつをリンク。

VeohTVという専用ソフトを使わないといけないのですが、これ、OSがXPとVistaのみ対応でして、Win2000や98やMeだと無理です。そんな私はWin2000ユーザ(笑)

世界選手権なので地上波でもCSでもオンエアされたので、アレなんですが、私みたいに録画し忘れた方には便利かも?

■Veohの世界選手権特集ページ
Veohで見る

■フィギュアスケート動画の記事(選手及び大会のみ)

■この動画のカテゴリ(選手及び大会含むフィギュアスケート動画)
【動画】フィギュアスケート動画
(フィギュアスケート動画の更新履歴はトップページにあります)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事へのコメント
今回も3位から・・・・・
チャットには参加したくても、無理((^^;
映像を観てても、集中出来ませんでした

欧州で勝って欲しいなぁ・・・・
ノーミスの演技って何度も出来る物では
無いでしょうけど、フリーでは!

ジョニーも今年こそメダル取って欲しい
Posted by t-tea at 2008年03月22日 02:00
>t-tea 様

実況に参加すればよかたのに・・・と思ったり。

私も欧州で勝った欲しかったです。少なくともメダルを取って欲しかった。

なぜならば、その力は十分にある選手だから。

でも、勝負ってのは厳しいですね。見ている側の思いとおりにはならない。もちろん演じている側も勝負をかけているので、始めから負けることなんて考えて演技に臨んでいるわけでもない。

みんな勝ちにきている。彼だけではないわけで、そんなガチな勝負の世界をまざまざと見せつけられた感じも、なきにしもあらずで、ストレスは溜まるのですが、勝者は勝つべくして勝ち、敗者は負けるべくして負けた大会だったな、なんて思ったり。

だから真剣勝負は面白い。

わけですよ(笑)

おそらく、私やあなたやみんなが思う展開になったら、燃え尽き症候群で、もういいや!ってなるはず(笑)

とりあえず、二年後にどうなるか。だけを考え、この二年間を応援しましょう。

その先のことは、その時にでも考えましょう(笑)
Posted by 動画の王様 at 2008年03月23日 13:15
You Tubeの樋口先生解説バージョンを見ました。いいですね、この優しい感じ。和みます。辛口の解説者とか、親父ギャグのアナウンサーとか、いろいろいて、それも個性なんでしょうが、激しい戦いになればなるほど、樋口先生の語り口がいい。明日が見えてくる気がします。i
Posted by archer at 2008年03月24日 22:48
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105765481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。