フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年08月21日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間

北京五輪ソフトボール決勝戦は、日本vsアメリカ。予選リーグと準決勝でアメリカに敗れた日本ですが、決勝戦では見事撃破。金メダルです。

アトランタ、シドニー、アテネと4位、2位、3位という結果だった日本代表は、北京五輪で悲願の金メダル。

ソフトボールは野球同様、北京五輪で最後です。オリンピック競技から除外されます。今後復活するかもしれませんが、少なくとも4年後のロンドン五輪では競技はないわけで、そういう意味では、最後のオリンピックで初めての金メダル。

凄い試合でしたね。

とりあえず、金メダルの瞬間の動画を見てみる。

アテネ五輪まで日本代表監督だった解説の宇津木妙子さんの号泣がすべて。

■北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間

うまく表示しない場合は直接YouTubeへ
http://jp.youtube.com/watch?v=pN8InXtBrkw

■他の動画をランキングで探す

外出していたため、試合の最初からは見ていないのですが、合間合間にワンセグで観ていたりしていました。

雨で一時中断になったりして、ノーゲームは嫌だなぁと思いつつ、そういえば8年前の決勝戦(シドニー五輪)も雨だったな、と。

あれ、外野が落球して負けちゃったんですよね。

あれから8年。監督もメンバーも変わったけれど、JAPANのユニフォームに身を包んだ戦う乙女達は、同じ雨の降る試合を戦っていました。

ちょうど家に戻ると6回裏アメリカの攻撃中。

ワンアウト満塁・・・

ピ、ピ、ピンチじゃねぇかよ!

ライブでしょ。生中継でしょ。もう心臓バクバクですよ。2対1で日本リードしていましたが、なんか勝っている気がしない(笑)

上野投手が内野フライふたつに仕留めてチェンジ。

ふぅ〜。

そして最終回の7回。あと1点欲しいところだよなぁと思っていると、1点追加した!

このあたりから鳥肌がプツプツプツプツ。

追加点は1点だけでしが、6回裏のピンチを脱して流れは日本代表にあるわけで、貴重な1点だったな、と。

7回裏アメリカの攻撃。いきなりランナー出ましたね。胃がヒクヒクとする瞬間を味わえました(笑)

サードファールフライ、あれよく取りましたよね。あれで勝負の神様は、もしかしたら日本代表の後ろにいるのかな?なんて思ったりしました。

これでワンアウト。

次のバッター、凄い当たりで抜けた!と思いました。そしたらサードファインプレーでアウト。

勝負の神様が優しく日本代表を包み始めたな、なんて思ったりしました。

これでツーアウト。

ドキドキドキドキドキドキ・・・

この瞬間の、あの例えようもない、観たいけど観れない、でも観なきゃってな感情を超えた真剣勝負のギリギリの感覚(観る側のですよ)が全身を包み、気がつくと、どうやら瞬きを忘れている(笑)

あ、ドライアイになっちゃう。

サード内野ゴロ。

宇津木さんの絶叫。

サードからファーストへ矢のような送球。倒れ込みながら捕球するファースト。

審判がアウトのコール。

宇津木さん絶叫。

震えましたね。痺れましたね。女子サッカー負けていたので、なんか二倍に感動。

そして宇津木さん号泣。実況アナウンサーも嗚咽してましたよね。すぐに立ち直りましたけど。

ある意味、放送事故(笑)

勝負がついた後ってのは、あっけなく時間が過ぎます。

けれども、あの興奮の余情余韻は体に残っているわけで、あっけなく時間は過ぎますが、至福の時を過ごすことができるわけで、ただただ、よく勝ったナ、と。

球技で日本代表が金メダルを取るのって、バレーボール以外じゃ初めてじゃないでしょうか?違いますかね?

いずれにしても、体に余情余韻はまだまだ残っているわけで、とりあえず、とりあえず、ソフトボール日本代表を祝福しましょう。

頑張った!ニッポン!

<関連書籍等>

■SOFT BALL MAGAZINE (ソフトボールマガジン) 2008年 09月号 [雑誌]
SOFT BALL MAGAZINE (ソフトボールマガジン) 2008年 09月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社 2008-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 動画の王様 at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
この記事へのコメント
>バレーボール以外じゃ初めてじゃないでしょうか?

おそらくモントリーオールの女子バレー以来かも。アレは強かった、死ぬほど強かった、笑っちゃうほど強かった、間違いなく史上最強。リアルタイムで見られてよかった・・・

あ、もちろん今回のソフトもね(笑)
Posted by doga at 2008年08月22日 00:16
肝心なこと書くの忘れた・・・

やっぱりスポーツ中継はNHK!
Posted by doga at 2008年08月22日 00:21
>doga 様

そうなんですよね。モントリオール五輪の女子バレーボール以来の快挙。

モントリオール五輪が1976年ですが、なんと、もう32年も前!

白井貴子さんがいましたね。
横山樹里も(笑)

次のモスクワオリンピックはボイコット。その次がロス五輪。

へぇ〜、もう随分と昔の話なんだなぁと思った次第であります。

NHKは民放に比べると淡々としているので(無駄な演出がない)、まぁ、そうッスね。

基本的に、アマチュアスポーツはNHKってのが刷り込まれているので、北京五輪中もテレビを見る時は普通にNHKに合わせちゃう(笑)

あ、あれ?やってないぞ・・・

とチャンネルを変えると民放でやってる(笑)

ああ、最近はそうだった、と。

でも、NHK、NHK教育、民放と4チャンネルくらいで北京五輪中継をやっていた時には笑いました。

これじゃ、逆に見れねぇよ!って(笑)

生がいいからですね。
もうザッピング。
Posted by 動画の王様 at 2008年08月25日 01:00
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105765707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。