フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年08月23日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs米国ハイライト&表彰式

北京五輪も終盤で、もう終わっちゃうのですが、野球も負けたことだし、後半戦で一番盛り上がって、まるでトリノ五輪時の荒川静香選手の金メダル並みに日本全国を熱狂させたソフトボールの決勝戦でも。

ソフトボール金メダルの瞬間は、「2008.08.21 【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間」に投稿していますが、決勝戦ハイライトと表彰式(もちろん君が代斉唱も)の動画を見てみる。

これ、生で見ていた方大勢いると思います。そして一昨日から何度も何度もテレビで放送されたシーンばかりと思います。

でも、見てみる。

何度見ても、いいものは、いい!

■北京五輪 女子ソフト 日本vs米国ハイライト&表彰式

うまく表示しない場合は直接YouTubeへ
http://jp.youtube.com/watch?v=O5XvRYzpfsA

■他の動画をランキングで探す

昨日のニュースで、IOCがオリンピック競技に採用する種目(再採用も含む)がいくつか明らかになったってのありましたね。

もちろん、ソフトボールもある。早ければ2016年に復活するわけですが、野球もあった(笑)

スカッシュとかもありましたね。

ソフトボール表彰式のあと、日本、アメリカ、オーストラリアの選手達がソフトボールの五輪種目復活を願ってソフトボールで2016って数字をマウンドの前に作ったことがニュースになってました。

ソフトボールがオリンピック種目から外された理由には色々あり、例えばアメリカだけが優勝するというのもそのひとつで、今回、決勝で日本が勝てばソフトボールは復活するという話もまことしやかに囁かれていましたね。

あとは、専用球場が必要ってのもネックなんですよね。オリンピック後に使われなくて、宝の持ち腐れ。球場維持には経費もかかるし、このあたりも敬遠された理由だったり。

要は、ソフトボールが活発に世界に広まっているスポーツかといえば、実はそうじゃないわけで、野球と同じでお金がかかる。用具やらなにやらで。

ソフトボール大国のアメリカでは、カレッジスポーツとして有名ですね。大学のお嬢様らがやるスポーツ。だから、選手の白人率が他の競技に比べて非常に高い。

貧困層はボールひとつでやるバスケットボールとかやるわけです。南米やヨーロッパとかだとサッカーですね。フランスやイギリスとかでもサッカーはブルーカラーのするスポーツという位置づけ。

でも、そのおかげで世界中に広まった。

難しい問題ですね。

オリンピック種目になるには、世界何カ国以上に普及していなければならないというようなハードルがあり、まぁ、国際大会なんで誰もやらないようなスポーツを種目にしても意味はないわけですが、日本やアメリカで人気があるスポーツだから世界でも人気がある、というわけではないわけです。

野球なんて特にそうですね。

いいものはいい、感動するものはする、ということなんですが、マ、普及度以外にも経済的なことを考えると、ほんと難しい話ではあります。

そんなことはどうでもよくて、ソフトボールの決勝戦。

勝った試合というのは、何度見てもいいですね。結果がわかっているから。

決勝戦については、過去記事でなんか書いたので、あまり書くこともないのですが、やはり鉄腕上野の凄さとアメリカの怪物の凄さに尽きます。

クリストル・ブストス。

もう漫画のような怪物がいましたね。

オリンピック成績が、22打数11安打6ホームラン打点10。三冠王ですよ。打率5割ですよ。打ったヒットの半分以上がホームランですよ。三振はたったの一回。それも決勝戦での上野だけ。

バケモンですよ。

ブストスですよ、名前。

こんな選手なんですよ。

■ブストス様!

貫禄も十分で、動画にもありますが決勝戦でのホームランなんて、ちょこっとバットにかすっただけですよね(笑)

外野手なんて、その場から動きませんでしたから。ギリギリのホームランじゃなくてスタンドインですよ。

こんなの相手してたんですよ。

そして、オリンピック最終打席が敬遠・・・

ソフトボールの敬遠というのは、野球と違って審判に宣告するだけでいいんですよね。

寂しそうに上野投手を見つめるブストスの表情が印象的でした。

最後の最後まで最強打者だったわけです。

最終回、ブストスまで打順が回ったら、勝負はわからなかった。偉大なアスリートがここにもいたわけです。

■表彰式でのブストス様

それにしても、日本の守備は凄かったですね。もの凄い練習をしてきたんでしょう。

守備なんて練習しなきゃ上達しませんもんね。結局、最終回なんてサードが全部処理したわけで、サード強襲ライナーの時なんて、解説の宇津木さん絶叫してましたから。

よく取ったよなぁ。

守りは最大の攻撃、かぁ。

■守りは最大の攻撃と書いてあるサイン

それにしても、表彰式は感動もんでした。

表彰台の一番高いところに上った日本代表選手全員が、はっきりとした口調で国歌斉唱してました。

表彰式で国歌を歌えるのは、一等賞の特権。

金メダルを目指すということは、表彰式で国歌を歌うということでもあり、あの場で国歌が流れ歌えるということは、自分たちが一等賞になったということを具体的に知ることでもあるわけで、アトランタからの12年を振り返ると、見ている方も涙、涙、涙・・・

でも、表彰式で一番気になったのは、実は以下の二点だったりして(笑)

■オーストラリアの金髪ねーちゃん

オーストラリアの一番手前の選手の美貌に釘付け!

国旗掲揚時に国旗を一瞬はためかすおにーちゃんの動きに爆笑。日の丸担当のおにーちゃん、スムーズな動きのようでいて、田原俊彦みたいな動き(笑)

一瞬、日の丸を引き千切るのかよ!とか思っちゃいました。へへ。

■国旗掲揚担当にーちゃん

そんなこんなで、語り継がれるであろう日米の死闘を生で見られたことに感謝している今日この頃なのであります。

映画化されるナ。

<おまけ1>
ソフトボール日本代表斉藤春香監督の感動秘話。斉藤監督って現役時代強打者で、オリンピックでも三打席連続ホームランとかやってる日本のブストスだったり。

なんで監督は金メダル貰えないんですかね。

■ソフトボール感動秘話 斉藤春香監督、盲目の母に捧げる金メダル 前編

■ソフトボール感動秘話 斉藤春香監督、盲目の母に捧げる金メダル 後編

<おまけ2>
おまけ1の動画でも少し触れられていますが、アメリカ代表は試合後か表彰式後かわかりませんが、ホームベースにスパイクを置きました。

今回で最後なソフトボールなのですが、必ず戻ってくる、という意思表示ですね。

アメリカはやることがエキサイティングだぜ!

その映像がある動画です。ブストス選手のインタビューが前半あります(英語です)。ブストス、泣いてますかね?

<おまけ3>
動画じゃないんですが、この記事の主体と違う話なのでおまけ欄に。

動画宮殿って、いっつも記事タイトルの主体と違うことばっか書いてるじゃねぇかよ!ってのは、なしで(笑)

男子陸上400mリレーですが、立派でしたね。棚ぼたでもなんでもない立派な銅メダルですよ。そして、その理由はアメリカのバトンミスの記事に書いているので割愛しますが、これは凄いことだなと。

トラック競技じゃ80年振りだそうですね。あの人見絹枝さん以来!

人見絹枝さんって歴史上の人物じゃねぇか!

オリンピックの800メートル走で銀メダルをとったアスリートですね。24歳の若さで夭折されました。生きていれば100歳くらいなんですが、当時の女性としては、とても長身だったはず。170センチくらい。亡くなったのは、銀メダルをとった日からちょうど3年後。同じ8月2日。

80年ですよ。

長い長い歴史があって、昨日の銅メダル。夢がありました。

リレーは強かったんですよね、日本。陸上でメダルが取れて本当によかったです。はい。

<関連記事>
■2008.08.21 【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間
■2008.08.21 【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs豪州ハイライト

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 動画の王様 at 04:57 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
この記事へのコメント
いやー、ほんと、何度も見たけど何度見てもいいですね。アナウンサーもうまいなぁ。興奮するときはするけど、ちゃんとフォローも入れるし。表彰式のカメラもよかった。国歌斉唱の姿をちゃんと端から一人ひとりを映していって。さすが、NHKです。
ソフトボールがこんなに面白い競技だとは思いませんでした。2016年に是非とも復活してもらわなくちゃ。
Posted by archer at 2008年08月23日 07:43
>archer 様

ソフトボールは面白いですよ。
男子とか、そりゃ凄いですから。

野球よりも狭い範囲でプレーするため、スピード感が違います。

野球は野球で面白いのですが、ソフトボールは違った意味でたいへん面白いスポーツです。

友人の引っ越しを手伝ったのですが、彼のマンションは私が通った中学校の目の前。玄関から中学校を望むと、当時はプールだった場所が小グランドになっていました。

その奥に当時と同じように体育館があり、女子バスケットボール部が夏休み中ですが練習していました。

彼女たちも北京五輪は毎日見ていたはずで、それはそれは、大きな声で練習していました。

あ、プールはですね、道沿いなので昨今のこのご時世、場所を変えたみたいです。道側からは絶対見えない場所にありました。

そうそう。それでですね、グランドの方では何をやっているんだろうと視線を移すと、ソフトボール。

午後の日差しの強い中、我が後輩(女子ですが)たちは、一生懸命練習していました。

北京五輪で金メダルとった後なので、彼女たちも気合いが入ったでしょう。

それをボーッと眺めながら、オリンピックは北京で終わりなんだよなぁ、是非とも復活してもらいたいと思った次第であります。

若き彼女らの夢のためにも。

その夢を見続ける勇気を与えてくれたソフトボール日本代表の乙女たちのためにも。

と、思ったり。

引っ越しはシンドイですね(笑)

8時間以上お昼から動いていたので、もう眠くて眠くて(笑)
Posted by 動画の王様 at 2008年08月25日 01:15
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105765712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。