フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年08月27日

【動画】安藤美姫 2008ワールドから40日後のインタビュー

おずらさんの『とくダネ!』の一コーナー「得もり」での安藤美姫選手独占インタビューの動画です。演技途中で棄権した2008世界フィギュア選手権から40日後のインタビュー。

ということで、オンエアは2008.05.06。

いったい、いつの動画だよ!

ってな話なんですが、マ、とりあえずということで。はい。

なんか昨シーズン最後のイベントであったワールドも、随分と昔の気がして「浅田真央選手が優勝したんだよなぁ」と思いつつ「あ、そうか、安藤美姫選手は途中リタイアしたんだ」とハッと気が付くわけです。

高画質版です。

■安藤美姫 2008ワールドから40日後のインタビュー

DLすると960×540のオリジナル高画質版が落ちてくる。

安藤美姫選手の右肩のレントゲン写真が映し出されますが、見て分かるように、肩の関節ってのは、浅いんですよね。

股関節には足がガッチリとはまっていて深い。肩は薄い。だから、肩の故障ってのは多いんですよね。

私もそうで、右肩を故障しているのですが、後輩の理学療法士が「肩関節は浅いんですよね。だから筋肉を付けて補強したりするんです」とリハビリを受けながらレクチャー受けました。

そして、筋肉で補強するにしても、バランス良く肩を覆うように筋肉を付けなきゃいけないので、これが大変だったりして、競技特有の筋肉の付け方、付き方もあるので、ちゃんとやらないと逆効果。

だから、安藤美姫選手も大変と思います。本来、競技力を向上させるために使える時間を故障した箇所のケアに使わなければならないわけで、世界トップクラスで凌ぎを削っている彼女からすれば、これは結構なハンデだよな、と。

アスリートがどこかしら故障するということは、故障して競技自体が出来ない(競技会や大会に出場できない)ということよりも、十分な準備が不足してしまうって方が比重が多いんですよね。準備不足になるということは、競技会なり大会で十分なパフォーマンスが出来ないってことですから。

閑話休題。引退を考えたかぁ・・・

って、トリノの時もそう言ってなかったか?

マ、結局、一番大事なのはモチベーションというかメンタルというか、日本語だと「やる気」って目に見えない部分なんですよね。

色々な要素が複雑に重なり合っているもので、意識しないでも上手くコントロールできるアスリートもいますが、もうトップレベルだとメンタルトレーニングといって、重点的にトレーニングするわけで、やらないより絶対やった方がいいレベルだと思います。

それにしても、独占インタビューって謳ってあるので、単独インタビューかと思ったら曽根美樹登場・・・

女子サッカーの澤穂希手かと思いました。

澤

目がぱっちりした澤選手って感じなんですよね。髪の毛の長さも同じくらいだし。

澤選手ってプレデターにも似ているんですよね。凄いアスリートですけど(笑)

■フィギュアスケート動画の記事(選手及び大会のみ)

■この動画のカテゴリ(選手及び大会含むフィギュアスケート動画)
【動画】フィギュアスケート動画
(フィギュアスケート動画の更新履歴はトップページにあります)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この記事へのコメント
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105765723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。