フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2006年02月25日

【使い方】過去記事(動画)の探し方

★注意★

記事の一括修正を行うため、データベースのデータ単位で修正し、一括でアップロードしたら、記事URLが変わっちゃいました。

つまり、タグは消える、内部リンクは無効、って散々な結果になっちゃったってことです。はい。

このため、ここで明記している検索方法は、ほとんど有効ではありません。すいません。カテゴリで探すか、記事の下部にある「前の記事 次の記事」リンクを辿るしか検索する方法はないです。使いづらいったりゃありゃしない!

そんなわけで、過去記事を探すのがとても面倒くさく、不便なサイトになっちゃいました。左サイドバーにある「月間人気記事ランキング」のリンクは新しい記事URLになっているので、多少は使えるかと思います。

注意事項は以上です。はい。(2009.01.05記)

「動画宮殿」はブログ形式の動画紹介系サイトです。このため、新しい日付順に記事が投稿され、またトップページには最大20件の記事しか表示されないので、過去記事(過去動画)は検索しなければなりません。

検索するに当たって色々なサポートがしてあるので、その検索方法について説明します。

お気に入りやブックマークからトップページから見る場合、YahooやGoogleなどの検索エンジンで検索して記事単位で見る場合と「動画宮殿」に訪れるパターンは異なりますが、過去記事(過去動画)の見つけ方については違いがありません。

一旦検索エンジンに戻って検索するのも面倒なので「動画宮殿」内での便利な使い方について書いています。

「動画宮殿」内では過去記事を探す場合には、目的に応じて探します。目的とは、何か特定のキーワードを持っている過去記事を探す場合と単純に日付順に過去記事を探す場合の二つに分けられます。

■特定のキーワードで探す場合
この場合には「カテゴリ」「タグ検索」「キーワード検索」を利用します。サイドバーに各検索ツールはあるので使い分けてください。

それぞれで検索にヒットする過去記事は違ってきます。もちろん重複する記事もあります。おおまかに大分類として「カテゴリ」小分類として「タグ」と認識してください。「キーワード検索」は普段お使いの検索エンジンと同じと思っていいです。

「動画宮殿」はseesaaブログを利用していますので、1記事につき1カテゴリしか登録できません。なので、「カテゴリ」には色々ありますが、おおざっぱすぎます。その点「タグ」は直感的なキーワードで関連づけされているので、さらに細かい検索が期待できます。

○カテゴリ検索
カテゴリ検索現在20のカテゴリがあります。記事を投稿していないカテゴリもあります。画像は「画像宮殿」で投稿するようにしたので、現在ある記事はそれ以前の記事になっています。

また、フラッシュ(FLASH)とGAMEカテゴリも記事は少ないです。

各カテゴリにどのような動画を投稿しているかは「サイトマップ」を参考にしてください。

「カテゴリ」を選択すると、選択したカテゴリに登録されている記事一覧ページを表示します(下の画像参照)。ページ上部に記事タイトル一覧を表示して、その下に各記事がトップページと同じように並んでいます。1ページ20件の記事を表示しています。これ以上記事がある場合は、下部にページを表示します。ページ番号をクリックすることでページ遷移できます。

過去記事の並びは新しい日付順になっています。

カテゴリ検索結果ページ

○タグ検索
タグ検索サイドメニューには50件のタグを表示しています。文字が大きいのは関連づけられた記事が多いタグです。タグの上にマウスを置くと関連付けされている記事数を表示します。

興味のあるタグをクリックすると、そのタグに関連づけられた過去記事一覧ページが表示されます(下の画像参照)。記事タイトルと本文概要が表示されます。記事数が多い場合は左下にある「>>もっと見る」をクリックすると、さらに表示します。記事数が多いと「もっと見る」ページでもページ数が表示されてページ遷移できるようになります。

タグで関連づけられているので、カテゴリとは一致していません。直感的に検索するツールと思ってください。

タグ検索一覧ページ

○キーワード検索
キーワード検索YahooやGoogleと同じキーワードによる検索です。検索ボックスに検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックするだけです。複数キーワードを入力する場合には「スペース」で区切ります。

seesaaブログ標準の検索ボックスではなく、より使い勝手の良い「Mooter(ムーター)」の検索エンジンを使用しています。

検索すると、検索ボックスに入力したキーワードに関連する過去記事の検索結果を表示します。キーワードに関連する過去記事なので「カテゴリ」や「タグ」検索とは違った結果になります。複数のキーワードで過去記事を検索したい場合は、「キーワード検索」がオススメです。

「面白 ハプニング 子ども」というキーワードで検索すると、このような検索結果を表示します。

■日付順に過去記事を探す場合
「動画宮殿」では、1日に3件前後の動画記事を投稿しています。多いときは5件以上投稿しています。トップページには20件までしか表示されないため、約1週間分の記事しかトップページで表示しません。

投稿記事が多い場合は、1週間分すら表示しません。そのような中で日々の更新記事を確認したい場合は、「過去ログ」で日付を追っていくか「カレンダー」で日付を追っていくかしてください。「過去ログ」とは、月別過去記事のことです。

○過去ログ検索
過去ログ検索「動画宮殿」は2006年2月に開設したので、その時点からの月別過去記事が存在します。任意の年月の「過去ログ」をクリックすると月別過去記事ページを表示します。1ページ20件表示します。これ以上記事がある場合は、下部にページを表示します。ページ番号をクリックすることでページ遷移できます。記事は新しい日付順に並んでいます。

一ヶ月分の過去記事は相当数あります。月単位で過去記事を確認したい場合は「過去ログ」検索がいいですが、日単位で過去記事を確認したい場合は、次に書く「カレンダー」を利用してください。

○カレンダー検索
カレンダー検索「カレンダー」はトップページを表示した場合は当月を表示しています。過去記事を見ている場合は、その記事が投稿された月を表示しています。月の左右に矢印(<< >>)がありますが、これは前月、翌月の移動マークです。

記事が投稿されている日にはリンクがされています。マウスをおくと赤く色が変わります。日単位で過去記事を確認したい場合は、この「カレンダー」の任意の日をクリックすればいいです。

選択した月日に投稿された記事をページに表示します。並びは新しい日付順です。1日に20件以上の記事を投稿したことはないので、全て1ページ内に収まります。


以上のように、過去記事(動画)を探す場合は、目的に応じて検索してください。タグについては、リニューアルに際して全記事にタグを付けたので全記事対応しています。

また、ブログパーツとして「週間人気ページランキング」を付けています。これは1週間単位のアクセスの多かった記事をランキング表示させているものです。日曜〜土曜までのアクセスランキングになります。

ランキングがクリアされる日曜や月曜の記事が上位にくる特性はありますが、「動画宮殿」ではどんな動画記事が人気があるのかの指針にはあるかと思います。クリックすれば別ページとして選択した過去記事を表示します。(2007.09.28 別ウインドウ表示から同一ウインドウ表示に変更したため訂正)

この記事を書いている時点で500記事以上あり、動画数もそれ以上あります。リンク切れなどもあると思われますが。検索を上手く利用して動画を楽しんでください。

※サイトリニューアルに伴って作成した記事なので、本記事の日付は古い日付にしています。

作成 2006.09.22(金)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 動画の王様 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
この記事へのコメント
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105936059

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。