フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2006年02月25日

【便利】サイトマップ

「動画宮殿」はブログ形式のサイトなため、サイトマップという大それたものはないです。ぶっちゃけて言うと。

そんなわけで「カテゴリ」について説明します。「動画宮殿」にある20の「カテゴリ」には、どんな動画記事が投稿されているのかという説明です。

seesaaブログは1記事に1カテゴリしか設定できないので、とても不便です。でも、その代わりに「タグ」が出来たんですよね。

各カテゴリには動画宮殿@管理人の主観で動画記事を投稿しています。「これは違うんじゃね?」と思われる記事もあるかとは思いますが、主観なので参考にしてください。

なお、順番はサイドバー「カテゴリ」と同じにしております。

★お知らせなど
そのものずばり「お知らせ」等のカテゴリです。これには説明もクソもないですね。インフォメーション関係の記事やパソコンが壊れて更新できない記事などがあります。

★コラム
「動画宮殿」は動画を紹介するブログなんですが、どうしても書きたい記事がある場合に「コラム」として動画リンクのない記事を書いています。そういう記事を投稿しているカテゴリです。

ひたすら文字の嵐です。でも、外部リンクがあったりもします。その外部リンクが動画リンクだったりもします。

あまり書かないつもりでしたが、スポーツシーズンになると多くなるかもしれないです。YouTubeのブログパーツについて書いた記事も「コラム」にしてます。

【動画】フィギュアスケート動画
「スポーツ動画」から独立している唯一のカテゴリです。実は一番人気だったりもします。「動画宮殿」最初の記事がフィギュアスケート動画記事だったので、思い入れのあるカテゴリでもあります。

選手や競技会やアイスショーなどの動画記事を投稿しています。ブログなので本来は新しい情報があれば、新しい記事として投稿しなければいけなかったのですが、選手の記事をブックマークしている人も多々いたので、記事中で「追記」という形で追加更新していました。

でも最近は、更新が多くなりページが縦長でとても読みにくい状態になってきたりしたので、新しい記事として更新情報は追加していたりします。荒川静香選手とかイリーナ・スルツカヤ選手の記事は、もうずら〜っと縦長で、ちょっとやりすぎみたいな感じです。

【動画】スポーツ動画
スポーツに関する動画記事を投稿しています。でも、スポーツハプニング動画などで面白いやつなどは、このカテゴリではなく「おもしろ動画」カテゴリに投稿していたりもします。

基本的に、そういうハプニングとかではなく、試合だとかを投稿しているカテゴリです。格闘技も含まれます。武道もそうです。サッカーが多いですね。これは海外でサッカーが人気がある証拠でもあります。

【動画】おもしろ動画
面白い、笑える動画記事を投稿しています。「おもしろ動画」とひとくくりにすると無理があるんですよね。アナウンサーのNGだとか海外面白CMだとかで、もっとわけたいんですがseesaaブログの仕様上無理。なので、そういう細分化は「タグ」で実現しています。

色々なジャンルの「面白動画」は、ここに投稿しています。

【動画】動物動画
動物に関する動画記事を投稿しています。動物が主人公の動画という意味ですね。でも、動物ハプニング動画などで笑ってしまうものは「おもしろ動画」に投稿していたりします。

カテゴリを分けるのは、とても難しいです。なのでタグを活用しているわけです。

【動画】どっきり動画
ドッキリ企画な動画記事を投稿しています。テレビ番組のドッキリものや素人ドッキリもの分け隔て無く投稿しています。海外では「イタズラ」というカテゴリになるんですよ。「ドッキリ」って言葉がないので。言葉というか概念ですね。

でも、騙して驚かすという意味では同じなので、海外イタズラ動画も投稿しています。海外のドッキリはえげつないというか、ギリギリの線までやりますよ。というか突破しているものもあります。

【動画】激しい動画
動きが激しかったり、ドンパチやっているような動画記事を投稿しています。銃撃戦とかそうですね。

なんというか「激しいなぁ」と呟くような動画を投稿しています。次に書く「凄い動画」と、どう違うんだと言われれば困りますが、激しいぜ!ってなるやつと理解してください。

【動画】凄い動画
思わず「凄いなぁ」と呟く動画記事を投稿しています。結構シリアスな内容の動画記事を投稿しています。そういう意味での「凄い」もあれば神業みたいな「凄い」ものもあります。

とにかく「凄い」と思った動画を投稿しています。

【動画】痛い動画
これは「あいたたた」というような「痛い」ではなく物理的な「痛み」のある動画記事を投稿しています。ハプニング動画などで、シャレにならないだろうってなやつとかですね。

見ているこちらも痛みを感じる動画などです。あんまり得意じゃない分野でもあります。そういう動画と知らなくて見てしまって記事にしたやつとかを投稿していたりします。

マニアから見れば大したことはない動画ばかりです。オグリッシュとかは凄いですから。あれと比べてもなんですが。

【動画】アニメ動画
CGアニメ動画記事などを投稿しています。2本くらいしかありません。「動画宮殿」を開設した時のカテゴリですが、このカテゴリに入る動画をほとんど記事にしていなかったので休眠状態です。

【動画】クール動画
何がクールなの?と言われそうですが、上記カテゴリに入らないような動画記事を投稿しています。

【動画】感動動画
感動した動画記事を投稿しています。プロポーズのやつと腕のないギタリストの記事しかないはずです。ブログヘッダーのキャプションに堂々と「感動動画」と書いているのですが、なかなか感動する動画は少ないってのが実感です。

【Flash】パロディ系
初期の段階ではFlash(フラッシュ)も投稿しようと思っていたのですが、時代は動画なので投稿記事は少ないです。最近、麻生太郎にはまったので投稿できました。

今後もあまり増えないカテゴリだと思います。

【Flash】びっくり系
上と同じですね。フラッシュはあまり投稿しないと思います。

【Flash】シュール系
投稿記事が1件もないカテゴリです。理由は上と同じです。

【Flash】感動系
投稿記事は1件しかありませんが、この1件は秀逸で超有名なフラッシュです。このフラッシュを投稿したいがために作ったカテゴリです。「野球、ごめんね」ですね。

【画像】おもしろ系
初期には画像も投稿しようとしていたのですが、画像は数が多くて大変というのと、専門の「画像宮殿」というのを作っちゃったので、今後は更新されないカテゴリです。

現在あるのは過去の記事だけです。

【画像】シュール系
カテゴリは作ってみたものの、結局投稿記事はゼロです。でも「画像宮殿」には、シュール系の画像がたくさんあったりします(笑)

【GAME】ゲーム系
これも初期にFlashゲームだとかオンラインゲームを投稿しようと思って作成したカテゴリです。でも動画で手が一杯なので初期に投稿した記事しかありません。

結構Flashゲームなどは、海外で頻繁に紹介されていたりするんですよ。でも、まぁいっかと。「動画宮殿」は動画に特化しようと思っているので。コラムも書きますが。


以上が「動画宮殿」のカテゴリの説明になります。「なんちゃってサイトマップ」ですね。どんな動画がどんなカテゴリに投稿されているかイメージできましたでしょうか。

1記事に1カテゴリしか設定できないので、おおまかな分類と思ってください。特に「面白動画」系についてですが。

※サイトリニューアルに伴って作成した記事なので、本記事の日付は古い日付にしています。

作成 2006.09.22(金)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 動画の王様 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
この記事へのコメント
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105936060

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

