フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年09月03日

【コラム】メンテナンスと大いなるミスと注意事項

夏休みも終わりましたね。もう9月ですよ。

そんなこんなで先月末から動画宮殿のメンテナンスをやってましたが、動画宮殿の記事って約1500件あります。これ、基本的に、1記事単位で見直しました。

死ぬかと思いました。

そして、昨年や一昨年の記事を見つつ、そのコメントを読みつつ「なつかしいナ」と。

作業が全然進まないじぇねぇかよ!

とりあえず、色々邪魔になるだろうと思われるやつは、すべて排除、排除、排除。

少しは軽くなったかなぁと思いつつ、サイトの確認をやってみると・・・

重いじゃねぇかよ!

1500件分のメンテ、なんだったんだよ!

と思いつつも、seesaa自体が重いので、そのせいにしてたり。

やはり、ブログパーツのチャットは重いですね。これ外している時は、割とサクサクだったので。

約1500件も記事があるので、これを管理画面からいちいち修正していたのでは大変。seesaaブログを利用している方なら、管理画面自体が重いことはご存じだと思います。

それでどうやったかというと、エクスポートでデータをバックアップして(もちろん大量のデータなので月単位)、それをエディタで修正です。

修正したやつをインポートするわけですが、このままだと記事が二重になっちゃう。それで修正前の記事は削除するわけです。

ここでミス。

削除しちゃったあとにバックアップデータをインポートすると、URLが変わるんですね。

これ、どういうことかというと、記事内に<関連記事>としてリンクしていたりしますが、これらがデッドリンクになるということ(笑)

ああ、そうだった・・・

なので、週間アクセスランキングのパーツも記事タイトルじゃなくてURLで表示されているでしょ。インポートした記事が、新しいURLになっているからです。

ははは、2年半検索エンジンにインデックスされたり他のサイトでリンクされたりした資産がパァ。

マ、でもこれ以外に効率よくメンテするやり方なかったので、仕方ないと諦める。

人生、諦めも肝心なのです。とほほのほ。

というわけで、記事内にある<関連記事>リンクは全部死んでいます。かつ、検索エンジン(YahooやGoogle)でフィギュアスケーターの名前などで検索しても、とりあえずヒットはしますがクリックしても該当記事は表示されません。

以上が、大いなるミスと注意事項。

メンテしてて、昔の記事やコメントを読めたのは楽しかったです。

kenken様の初コメントが実はクレームだったとか(笑)

それにしても、昔の記事は結構いい記事が多いですね(笑)

コメント欄も時に熱くなったりして、つい昨日のような気がしたり。

昔の記事の動画はリンク切れになっているの多数なんですが、カーリングの動画やゲデバニシビリの動画が生きているのを確認した時は「よくぞ生きていた」と涙。

そんな感じなのですが、メンテ中に一気に上がったテンションも、とりあえずそのままなので、記事にしてみました。

ジャネット・リンの記事にある、確かT&Dの「ボレロ」について書かれたコメントと思うのですが、何度読んでも泣けます。

嫁ぐ日を前に今は亡き母と食い入るように見た「ボレロ」・・・

閃光は一瞬ですが、残光は永遠。

そしてスルツカヤのトリノ五輪SPを久しぶりに見たのですが、新たな発見があり、やっぱこの演技はいつみてもイイ!と。

M&F。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 動画の王様 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
【注意1】
seesaaブログの仕様で「書き込む」ボタンを押して自分の書き込んだコメントを確認しようとしても表示されていないことがあります。でも、コメントは書き込まれています。あ!コメントが反映されていない!と慌てなくても大丈夫です(笑) 慌てて再度コメントを書き込むと二重投稿になったりします。その際は、その旨コメントください。私の方で重複しているコメントを削除いたします。
【注意2】
コメントスパムが多いので、文字認証を設定しました。スパムが手作業なら無意味なので外しますけど(笑) スパムが落ち着いたら外します。ライブドアからなんだよなぁ。スパム。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105961400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新着記事20件

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。