フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

このカテゴリの記事一覧です。
(一覧の下に数字が表示されている場合は、次ページがあります)

2008年09月04日

【動画】ハンマー投げ あ、室伏広治が銅メダルになるそうですね

夜中にとんでもないニュースがありましたね。スポーツニュースなんですが。

■室伏に銅メダルの可能性…銀・銅2選手ドーピング陽性反応

 北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。

 関係者によると予備検体の検査でも陽性反応が出ており、近日中に違反が確定する見通し。その場合は両選手が失格となり、5位の室伏広治(ミズノ)が繰り上がりで銅メダルを獲得する。

(読売新聞YOMIURI ONLINEより。2008.09.04 00:24。全文はリンク先参照)

2、3位の選手というのは、ワジム・デビャトフスキー選手とイワン・チホン選手。

アテネ五輪では、金メダルだったハンガリーのアドリアン・アヌシュ選手がドーピングで失格となり室伏が金でしたね。

またかよ!

続きを読んで動画を見る
posted by 動画の王様 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月29日

【動画】うたばん ソフト上野投手vs魔裟斗・亀梨・中居

ソフトボール上野由岐子選手が『うたばん』に出演した時の動画です。オンエア日は2008.02.07ですが、映像は2008.08.28の500回SPのもの。

K-1の魔裟斗、KAT-TUNの亀梨和也、SMAPの中居正広がバッターボックスに入って対戦。

魔裟斗と亀梨和也はバットに当てるんですよね、凄いなぁ。亀梨和也は野球小僧で野球上手いのでさもありなんですが、魔裟斗は動体視力がいいなぁ。

中居正広も野球小僧ですが、盛り上げるために空振り。

キャッチャーミットにボールが収まる音って、凄い音ですね。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月27日

【動画】北京五輪 前代未聞の暴挙

北京五輪衝撃映像集から「前代未聞の暴挙」編。

レスリンググレコローマンで銅メダルを獲得したアブラハミアン選手が表彰式で銅メダルを捨てて帰って行ったやつ、とテコンドーで判定に納得せず審判に蹴りを入れちゃったアンヘル・マトス選手のやつ。

レスリングの方はですねぇ、判定に不服って心情はわかるのですが、テコンドーは決められたルール(治療は1分以内)を破ったから失格になったわけで、それに異議をするのがわからない。

ちゃんと電光掲示板にも治療時間がカウントダウンされているわけで、わからなかったは通じない。

負傷した(とされる)左足で蹴りって。

そりゃ、アントニオ猪木が興味を示すって話しです。はい。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月27日

【動画】北京五輪 オリンピックすごい人々!

北京五輪衝撃映像集から「オリンピック すごい人々!」編。

陸上のウサイン・ボルト、卓球のジャン・ミシェル・セーブ、テコンドーのシェイハ・マイサ。

ボルトはもうアレなので、みなさんご存じですよね。化け物ですから。テコンドーのシェイハ・マイサ選手はドバイの王女様。オリンピック後には空手の大会に出場するんですよね。

そういう意味では、卓球のジャンは、強引にこの中に入れただろう、と思ったり。

ボルトの走りっぷりは、何度見ても、いつも見ても、凄いとしかないですね。

凄いウンコするんだろうなぁ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月27日

【動画】北京五輪 まさかのハプニング

北京五輪衝撃映像集から「まさかのハプニング」編。

卓球の福原愛ちゃんが涙の通訳するとこ、水泳マイケル・フェルプスの表彰式でアメリカ国歌が途中で止まっちゃうハプニング(ブッシュ大統領が見に来ていたのに)、卓球の組み合わせ抽選で抽選ガラスが割れちゃうとか。

愛ちゃんの涙の通訳は、こっちも涙・・・

フェルプスの表彰式のやつは、中国わざとでしょう(笑)

それにしても、卓球の対戦組み合わせって、なんでガラスに鉄製のものを入れるというやり方になったんですかね。

そりゃ割れるって。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月27日

【動画】北京五輪 痛い珍プレー

北京五輪も終わり、静かに秋を迎えようとしている今日この頃ですが、北京オリンピックを珍プレーで振り返ってみる。

「痛い珍プレー」「まさかのハプニング」「オリンピックすごい人々」「前代未聞の暴挙」と4つのカテゴリから、この記事は「痛い珍プレー」をは。

自転車女子ロードレース、サッカー、ウエイトリフティング、ボクシングの痛いやつ。

ウエイトリフティングでは、ハンガリーのバラニャイ選手の肘脱臼シーンが衝撃映像でしたね。ある意味グロ。

でも、すたすたすたと中国人スタッフが目隠しを持ってきてバラニャイ選手を覆い隠した手際の良さに驚愕だったです。

ロードレースで溝に落っこちた選手の名前はク・ソンウン。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月25日

【動画】張本勲 星野JAPANに喝!

北京五輪の野球日本代表はメダル無しの惨敗を喫し、もう帰国しているのですが、そんな野球日本代表=星野ジャパンにプロ野球解説者の張本勲氏が喝!な動画です。

『サンデーモーニング』の人気コーナーですよね。そして、この日の張本勲氏の喝に「今日はまっとうな事言ってるな、ハリー」って思った人たくさんだったはず(笑)

このコーナー人気あるんで最初の頃より時間延びたんですよね。そして、張本勲氏は氏の現役時代を知らない若い世代から「ハリー」という愛称で呼ばれている。

凄い打者だったんですよねぇ。

守備はザルでしたけど(笑)

打っても安打製造機、守っても安打製造機って言われてました。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月25日

【動画】北京五輪 ハイライト総集編

北京五輪が終了しました。17日間に及ぶ暑い熱い戦いが終わりました。

アレがあった、コレがあったと例のように例の如く、オリンピックが終わると同じ感慨に耽るのですが、とにかく祭は終わりました。

そして、夏も終わろうとしています。

物事の終わりは、次の始まりでもあるわけで、北京五輪に出場したアスリートや出場できなかったアスリートは、2012年ロンドン五輪を目指し、再び目に光を宿し、歯を食いしばり、歩き出している。

はず。

北京五輪で燃え尽きたアスリートもいるわけで、今回が見納めになったアスリートもいる。

そんなこんなですが、とりあえず、北京五輪の総集編を見てみる。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月23日

【動画】北京五輪 400Mリレー インタビュー&ハイライト

北京五輪男子陸上100M×4の400メートルリレーで、日本が銅メダル!ってなニュースが昨夜日本中を駆けめぐりましたね。

このおかげで野球準決勝敗退ってニュースもインパクトが薄まった(笑)

トラック競技では人見絹枝さん以来80年振りのメダル獲得なわけで、まさに偉業。

バトンリレーのミスで強豪国が予選敗退する中、日本はよくやりましたね。

バトンリレーも含めた総合力で争われるのがリレーなわけで、そういう意味では棚ぼたでもラッキーでもなく、立派な世界第3位と思います。

あれ、なんか似たようなこと書いてるナ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 06:18 | Comment(3) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月23日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs米国ハイライト&表彰式

北京五輪も終盤で、もう終わっちゃうのですが、野球も負けたことだし、後半戦で一番盛り上がって、まるでトリノ五輪時の荒川静香選手の金メダル並みに日本全国を熱狂させたソフトボールの決勝戦でも。

ソフトボール金メダルの瞬間は、「2008.08.21 【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間」に投稿していますが、決勝戦ハイライトと表彰式(もちろん君が代斉唱も)の動画を見てみる。

これ、生で見ていた方大勢いると思います。そして一昨日から何度も何度もテレビで放送されたシーンばかりと思います。

でも、見てみる。

何度見ても、いいものは、いい!

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:57 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月22日

【動画】北京五輪 野球準決勝 日本vs韓国 イ・スンヨプの逆転ホームラン

北京五輪野球準決勝の日本vs韓国。結果はご存じの通りで、日本惨敗。

日本にトドメを刺したのは、不調だった韓国の4番イ・スンヨプの一発。逆転2ランホームラン。

まるでWBCの福留を見ているようでした。歴史は繰り返しますが、違う国に結果がいっちゃいましたね。

とても残念な結果で、勝負なので結果はあるのですが、そこまでションボリしていないのは、ここ数日のソフトボールの激闘があったからだと。

北京オリンピックでは、日本代表の野球で激闘って、なんか記憶にないんですよね(笑)

なんで、あそこで岩瀬を出すかなぁ・・・

続きを読む
posted by 動画の王様 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月22日

【動画】北京五輪 陸上400Mリレー バトンミスお家芸なアメリカ

昨日の北京五輪陸上競技では、100×4の400メートルリレー予選があって、リレーは陸上競技の花形とも思うのですが、強豪国のミス(バトンをポロリと落下させるミス)があり、日本にはおいしい神風だったりしましたね。

もうですね、リレーは面白いので楽しみなんですが、もっと楽しみなのはアメリカ(笑)

昨日もやっちゃいましたけど、もうワザとでしょう(笑)

毎回毎回バトンミスやらかして、こっちも期待しちゃうわけですよ。男女ともにですよ。もう笑うしか、ないわけです。

絶対バトン連携練習なんてやってないと思います。はい。

これがあるからリレーはたまらない!

続きを読む
posted by 動画の王様 at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月21日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間

北京五輪ソフトボール決勝戦は、日本vsアメリカ。予選リーグと準決勝でアメリカに敗れた日本ですが、決勝戦では見事撃破。金メダルです。

アトランタ、シドニー、アテネと4位、2位、3位という結果だった日本代表は、北京五輪で悲願の金メダル。

ソフトボールは野球同様、北京五輪で最後です。オリンピック競技から除外されます。今後復活するかもしれませんが、少なくとも4年後のロンドン五輪では競技はないわけで、そういう意味では、最後のオリンピックで初めての金メダル。

凄い試合でしたね。

とりあえず、金メダルの瞬間の動画を見てみる。

アテネ五輪まで日本代表監督だった解説の宇津木妙子さんの号泣がすべて。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月21日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs豪州ハイライト

北京五輪のソフトボールなんですが、決勝進出をかけたアメリカの対戦で負け日本は3位決定戦へ。

ソフトボールのシステムって面白いんですよね。この3位決定戦は、実は決勝進出チームを決める対戦で、負ければ3位で銅メダル。勝てば決勝進出で銀メダル以上。

ってなことで、予選リーグ突破時点で、日本のメダルは確定していたわけで、あとはメダルの色だけ。

アメリカに勝てば決勝進出で銀メダル以上が確定したんですが、負けちゃった。でも、この3位決定戦に勝てば決勝にいける。という素人にイマイチわかりにくいシステムですが、とにかく勝てばいい。

勝ちましたね。これで決勝で予選リーグを含めると三度目のアメリカとの対戦。

それにしても、3位決定戦豪州との対戦は、まさに激闘。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月21日

【動画】星野JAPAN 北京五輪への道

昨年2007年12月8日(あ、トラトラトラの日だ)にオンエアされたNHKスペシャル『監督 星野仙一 知られざる戦略 〜北京五輪への道〜』です。

これ、オンエア見てましたが昨年末だったんだぁ。北京五輪の野球アジア地区予選は面白かったですもんね。

なんであんなに面白かったんだろう。韓国と台湾が強いからですね。実力互角なほど強い。そして五輪日本代表はWBCを1軍とすると2軍くらいのメンバーなわけで、もうハラハラドキドキの真剣勝負ということで面白かった。

北京五輪は開催中で、野球も予選リーグが終了しました。日本は予選リーグ4位で決勝トーナメント進出です。決勝トーナメントでは、準決勝で予選リーグ1位の韓国と対戦します。

昨日、アメリカとの予選リーグ最終戦あって、まぁ日本はアメリカに負けたわけですが、勝つと準決勝キューバなわけで、アメリカと日本のやる気の無さに爆笑していました。

どちらも準決勝ではキューバと当たりたくない(笑)

そんなこんなですが、アジア予選での韓国戦は、いつ見ても痺れちゃいますね。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月19日

【動画】アテネ五輪を振り返る、と北京五輪シンクロ京劇女

2008北京五輪真っ最中なんですが、4年前のアテネ五輪を振り返ってみる。

アテネ五輪って、金銀銅メダル総数37個もとったんですね。体操団体の金や柔道野村の三連覇、北島の金に室伏の金、野口の金などが思い出されます。

北京五輪では、この記事を書いている時点で金銀銅あわせて20個。多いか少ないか判断できませんが、なんかアテネ五輪の興奮の方が、北京五輪よりも、より鮮烈に思われるのは何故でしょう?

おそらく、過去の思い出は、いい思い出として記憶されているので、美化されたものだから、と思うのですが、こうやってアテネ五輪の総集編な動画を見ると、やっぱ興奮しちゃう。

バンクーバー五輪が始まってから、トリノ五輪の映像を見ても同じように感じるのでしょうか?

マ、よくわかりませんが、『栄光の架け橋』が頭に残っているから、と結論づけています(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月18日

【動画】女子レスリング 吉田沙保里は長渕剛に似ている

北京五輪女子レスリングのフリースタイル55キロ級で金メダルに輝いた吉田沙保里選手。

強いです。強すぎです。

アテネ五輪に続き二連覇達成したわけですが、彼女、誰かに似ている。とても似ている。

誰だろうと思っていたのですが、昔の長渕剛に似ているナと。

最近の長渕剛ではなく、『乾杯』や『巡恋歌』などを歌っていた頃の長髪時代の長渕剛。

もうですね、本人ですよ(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月18日

【動画】北京五輪 前半戦ハイライトとアニマル浜口親子

お盆も終わり、小中学生にとっては、もう先が見えてきた夏休みなわけですが、北京五輪も盛り上がる競技が次々に終了し、やっぱ、始まる前はドキドキワクワクしっぱなしだったけど、終わるのは早いよなぁと実感する今日この頃。

そんなこんなで、昨日は砲丸投げと女子マラソンがありましたが、競泳もありましたけど、女子マラソンは野口選手が棄権した時点で終了していたし、腰痛がある室伏選手には、良くてメダルかな、なんて思っていたのですが結果はご存じの通り。

あとは野球と女子サッカーとソフトボールくらいしか期待する競技ないのかなぁと思いつつも、結果がどうであれ、メジャー競技であろうがマイナー競技であろうが、北京で一生懸命やっているアスリートはいるわけで、そういう意味も含めて前半戦ハイライトの動画でも見てみる。

なんか、ずっと前に行われた競技のような気がするのは、日々感動しているからと思うのであります。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月17日

【動画】北京五輪 女子柔道 ステファニー・ポサメ

北京五輪も前半戦終了しちゃいましたね。柔道も終わっちゃったし、金メダル稼ぐ競技で予想を下回る結果で、勝負なので仕方ないですが、柔道の最後の階級である男子100キロ超級の石井選手の金メダルよりも、女子78キロ超級の塚田真希の銀メダルに痺れました。

あの決勝戦は凄かったですね。

谷本選手の一本勝ちでお腹いっぱいだったのですが、それを上回る凄い試合でした。

残り11秒で逆転の一本負けをした塚田選手ですが、攻めの柔道で一本負けしたんだから、もう本当に仕方がないわけで、本人が一番悔しいでしょうが、胸を張って日本に帰ってきて貰いたい、と思いました。

あの試合は感動しました。

そんなことはどうでもよく、いやどうでもよくないのですが、この記事は女子78キロ級のフランス人選手ステファニー・ポサメ選手についての記事。

女子78キロ級なんで重量級なわけですが、奇麗な人ですよね、このポサメ選手。銅メダルでしたが、なかなか格好いい選手でした。

ステファニー・ローゼンソールのことを考えていて、ふと「あ、78キロ級の銅メダリストもステファニーだったな」と思ったから記事にしている、というのは内緒(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月15日

【動画】北京五輪 星野監督やっぱり退場だった

北京五輪後にオリンピック競技から除外される野球ですが、一昨日から予選リーグが始まり、日本代表(星野ジャパン)は初日強豪キューバに敗れましたが強敵台湾には勝利しました。

ってな枕を書いてみたんですが、まぁ、プロ野球選手で選抜した北京五輪野球日本代表については、決勝トーナメントから面白くなると思っていたのですよ。

が、初戦から面白かったですねぇ。キューバはやっぱり強いし、なんといってもWBCを彷彿させる審判のグダグダさ。

里崎のハーフスイングに抗議しちゃった星野監督は、ついでに選手交代も伝えちゃえと審判に向かったら、審判がビビリまくって「退場!」のコール(笑)

ブラウン管の前でひっくり返ったのですが、選手交代のことと説明し、納得して、それはなし・・・ってのが一昨日の顛末でしたが、どうやら退場は有効だったみたいです(笑)

罰金取られるそうです。

金取りに北京五輪に参加したら、金取られた!

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画

新着記事20件

×

