フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事20件

2008年09月12日

【お知らせ】動画宮殿Fなどのこと

動画宮殿は、海外などから面白い動画や感動する動画やスポーツ動画などをレビューして紹介していたブログなんですが、フィギュアスケートに関する記事が多く、ほぼフィギュアスケート関連サイトと化していました。

昨シーズンの終盤、世界選手権などで盛り上がっていたのですが「もうフィギュアスケートだけに特化した別サイト作りましょうか」ってなことを言い、確か半年前だったと思うのですが、その後休眠しちゃったりしていました(笑)

そんなこんなでトップページに「動画宮殿F」についてアナウンスしたのですが、形も出来てきたので正式リリースのアナウンスをしちゃいます。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:49 | Comment(18) | TrackBack(1) |
★お知らせなど
2007年11月28日

【お知らせ】dawa様のピアノライブがあるそうです

動画宮殿で、いや、フィギュアスケートファン(ある観点を持ったファン限定)で知らない人はいない、ある意味「神」なdawa's blog主宰のdawa様なんですが、来年ピアノライブをやるそうです。

それも演奏する曲はフィギュアスケートに関連した曲ばかり!入場無料なライブだそうなので、関東近辺の方は是非「生」dawa様を堪能されてはいかがでしょうか。

恵比寿ガーデンプレイス内でやるそうです。いいところですよね。詳細はdawa's blogにもありますが、続きに引用してお知らせします。

ネタはやらないそうなんですが、きっと細かい何かは絶対すると思います(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 07:17 | Comment(5) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年10月27日

【お知らせ】パソコンは動くようになったけれど・・・

イカレた(と思われた)パーツの交換品を購入せず、とりあえず、疑わしそうなところをあーでもないこーでもないと触りまくり、なぜか動くようになったマイマシン。

不思議です。とても不思議です。

ある程度、ここがヤバイかな?ってところは絞り込めました。ついでに余っていたメモリも差したりして、なんかサクサク(笑)

でも一時的なことには変わりはないわけで、本気でぶっ壊れるまで、このまま様子を見てみようと思っています。はい。

取り急ぎ、以上。お知らせでした。

<関連記事>
■2007.10.25 【お知らせ】パソコンが壊れました

posted by 動画の王様 at 01:19 | Comment(2) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年10月25日

【お知らせ】パソコンが壊れました

パソコンが、また壊れました。確か昨年も壊れたと記憶しているのですが、この時期に、スケアメ始まっているのに、このアクシデントですよ。

もうやってられません。
┐(-_-)┌

ハードディスクがガリガリといい音出してたんですよねぇ。ファイルもいくつか壊れていたし。

スケアメの記事を書くために色々調べていたらこれですよ。

もう、まったく、なんつうか、アレです。

やる気なくなるっつう話です(笑)

取り急ぎ、お知らせまで。

パソコンあぼーんなのでメールも読めません。はい。
posted by 動画の王様 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年05月26日

【お知らせ】動画宮殿二三日休眠します

本日、2007年5月26日午前4時55分。祖母永眠。享年96。

明治生まれの無骨な祖母が、明治女らしく慌ただしく逝きました。
明治大正昭和平成と生き抜き、爆弾が空から振ってきた頃も生き延び「B-29のパイロットの顔を見た!」と愉快な大ボラも子供の頃に聞かせてくれましたが、とうとう鬼籍に入りました。

百まで行くと思っていたんですけどねぇ。
数週間前にやばくなって、まぁばあちゃんのことだから、案外アレかなぁと思っていましたが、さすがに高齢で体の各パーツも寂れていたので、本日旅立ちました。

大往生です。

子どもの頃にケンカして血を流して帰ってくると、勝手に負けたと勘違いして「勝つまで帰ってくるな!」と豪快なことを言う女性でしたけど、もうあの一喝する姿が見れないと思うと寂しいものもあります。

というわけで、ちょっと復活後すぐなのですが二三日更新できません。 ご了承ください。

96歳での大往生なので、湿っぽくなるわけでもなく、今年は年賀状出さなくて済むナなんて考えていますが、賑やかなことが大好きな女性だったので、一段落したら、いつもの動画宮殿でいこうと。

私は祖母に育てられたので、やはり、悲しいです。

合掌。

posted by 動画の王様 at 05:21 | Comment(22) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年05月18日

【お詫び】更新してなくてゴメンなさい

前回更新が4月9日。その前から忙しくなり、二三日更新できないかなぁなんて思っていましたが、怒濤の忙しさで、なんやかんやで更新できたのが今日5月18日。

約一ヶ月強のご無沙汰でした。
動画宮殿の動画の王様です。

ほったらかしにしていたわけではなく、機会があれば適宜更新する予定だったのですが、県外に行ったり、アレをしたりコレをしたりとパソコンは使っていたのですが、まったく動画宮殿に接する暇がありませんでした。

と、いい訳を書きつつのお詫び文です。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 17:31 | Comment(8) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2007年03月10日

【使い方】「すてろく」の見方と保存方法

2008年2月28日をもって、「すてろく」こと「DivX Stage6」は閉鎖されました。なので、この記事も無意味になりました。記事中にリンクや貼り付けている「すてろく」動画はすべて無効になっています。短い期間でしたが「すてろく」で楽しませて貰いました。合掌

★2007.10.14追記
この記事を投稿後に「すてろく」がバージョンアップというかリニューアルしました。「アルファ版」から「ベータ版」に。いずれにしても正式版じゃないわけで(笑)

この記事で触れているインタフェース(画面等)から変更になっていますが、基本は変わっていません。再生や保存に関しては同じです。なので、この記事も修正していません。参考にはなると思います。

「すてろく」で検索すればいくらでも詳しいページはヒットするので、この記事は参考程度に留めるのが吉(笑)

動画宮殿では、「すてろく」こと「DivX Stage6」の動画を紹介したりしていて、過去記事では見方などを記事中に書いたり、2007.01.27の記事では動画宮殿記事として最後の「すてろく」の見方等について詳しく、動画宮殿的に詳しく書きましたが、それでもアレなので別記事として投稿します。

左サイドバーの「インフォメーション」にリンクします。

内容的には、2007.01.27記事で書いた内容の再掲です。一切合切同じです。過去記事探すより「インフォメーション」にリンクしていた方が便利だろう、ということで。

なお、「すてろく」は仕様が変わったりしますので、この記事の内容がいつまで正しいか保証できません。仕様変更に逐次対応することもないと思います。気が向いたときに更新するのかな、くらいです。

さらに、「すてろく」はアルファ版でサービスは正式版ではありません。ということは、突然サービス終了もあるわけで、その旨ご理解ください。

キレイなんですけどね。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(1) |
★お知らせなど
2006年11月28日

【お知らせ】風邪でダウンの巻

ちょっと油断したら風邪ひきました。脳みそが溶けているのかと思うくらいの鼻水です。

更新遅れてます。そういう理由で。

posted by 動画の王様 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年09月21日

【お知らせ】動画宮殿リニューアルのお知らせ

動画宮殿@管理人の「動画の王様」です。安易に「動画の王様」なんてつけたために「王様」なんて呼ばれています。確か「動画の王様」というAV関連メーカーか販売会社があったような気がします。

そんなことはどうでもよくて、ちょっとデザインをリニューアルしてみました。デザイン変更は随分と前から検討していたのですが、初期の記事などを修正するのが面倒でほったらかしにしていました。

でも、まぁ、以前のデザインはアングラを意識していたので、ちょっとネット初心者だと「いかがわしい」サイトっぽくイメージされるかも!ということで無駄に明るいデザインにしてみました(笑)

爽やかなイメージになったはず(笑)

まだインフォメーション関係に手を付けていないので、ただ単にテンプレートが変わっただけじゃねぇかよ!なんですが、タグ検索などつけています。過去記事(過去動画)を探しやすくしてみようかと。

簡単な変更点を続きに書いてみます。

結構、いや、とても大変だったというのは内緒。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 07:11 | Comment(1) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年07月31日

【お知らせ】管理人より嬉しいお知らせ

『動画宮殿』管理人です。
先週の日曜日(7月23日)に壊れたパソコンの完全復旧が、やっと終わりました。

マザーボードが壊れ、電源ユニットがいかれ、大雨の中、絶望と少しばかりの希望を胸にコツコツと作業を開始して丸2日。最初の5日は、な〜んもする気しねぇ〜って感じだったというのは内緒(笑)

マザボと電源ユニットを交換したので、パソコンの全バラ組み直しでした。OSやらパッケージやら周辺機器のドライバやらのインストールは楽勝だったのですが、旧環境に戻すのに苦労しましたよ。まったく。

そして梅雨も明け、見事な夏空と入道雲を見たときには涙が出てきました。ウソですけど。

留守の間にコメント欄も面白いことになっていて笑ったなぁ。『動画宮殿』は基本的に海外にある動画を紹介して、その内容のレビューを偏った内容で書くブログというのが、あるようでないような趣旨なので、ここは、ひとつ、本来は書かなくてもいいことを何か書いてみよう。この一週間パソコンで一切合切ネットに関して何もしなかったのでリハビリも兼ねているというのは内緒。続きを読む
posted by 動画の王様 at 01:08 | Comment(6) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年07月23日

【お知らせ】管理人より悲しいお知らせ

パソコンのマザーボードと電源ユニットがいかれました。すなわち、壊れたということです。
パーツ交換するか買い換えるか悩んでますが、復旧は長くて一週間後くらいなかと。早くて数日。

その間、更新はありません。この記事は携帯電話より投稿しています。

悲しい。
posted by 動画の王様 at 15:36 | Comment(3) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年05月19日

★「カテゴリページ」等表示についてのお知らせ

★2006/05/20追記 とりあえず「カテゴリページ」と「過去ログページ」は20件以上あっても全部閲覧できるようになりました。ページング機能が付いたので、ページ遷移します。細かいとこは未修整ですが、特に問題なし。

seesaaブログの機能強化に伴い、「カテゴリページ」「過去ログページ」の仕様が変わりました。このため、現在「カテゴリページ」は最大20件までしか表示しません。「過去ログページ」も同様。それ以前の記事が表示されないんですよ、もう。

HTMLを編集しているので、新仕様に対応させる予定です。なので、ブログ表示中におかしいデザインになっていても、それは「ああ、今HTMLを修正しているんだな」と思ってください(笑)

これが、なかなか面倒くさい。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年04月29日

Olympic Ice の予定など

今、【動画】Olympic Ice エピソード3 をシコシコと書いている途中です。もうしばらくして投稿します。面白動画なども一挙に投稿するかもです。

今夜中には、いくつかの新しい動画を投稿する予定です。GWなので、Olympic Iceについては、全部とまではいかなくても、半分くらいは紹介したいなと思っております。

が、いま無性に温泉に行きたくて、書きかけの記事を放りだし温泉に向かうかも知れません(笑)

GW初日、GWでなくても土曜日の夜。長い長い夜の始まりです。明け方近くになるか、数時間後かわかりませんが、しばしお待ちを。温泉に行かなかったらですけど(笑)

続きを読む
posted by 動画の王様 at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年02月25日

【便利】サイトマップ

「動画宮殿」はブログ形式のサイトなため、サイトマップという大それたものはないです。ぶっちゃけて言うと。

そんなわけで「カテゴリ」について説明します。「動画宮殿」にある20の「カテゴリ」には、どんな動画記事が投稿されているのかという説明です。

seesaaブログは1記事に1カテゴリしか設定できないので、とても不便です。でも、その代わりに「タグ」が出来たんですよね。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年02月25日

【使い方】過去記事(動画)の探し方

★注意★

記事の一括修正を行うため、データベースのデータ単位で修正し、一括でアップロードしたら、記事URLが変わっちゃいました。

つまり、タグは消える、内部リンクは無効、って散々な結果になっちゃったってことです。はい。

このため、ここで明記している検索方法は、ほとんど有効ではありません。すいません。カテゴリで探すか、記事の下部にある「前の記事 次の記事」リンクを辿るしか検索する方法はないです。使いづらいったりゃありゃしない!

そんなわけで、過去記事を探すのがとても面倒くさく、不便なサイトになっちゃいました。左サイドバーにある「月間人気記事ランキング」のリンクは新しい記事URLになっているので、多少は使えるかと思います。

注意事項は以上です。はい。(2009.01.05記)

「動画宮殿」はブログ形式の動画紹介系サイトです。このため、新しい日付順に記事が投稿され、またトップページには最大20件の記事しか表示されないので、過去記事(過去動画)は検索しなければなりません。

検索するに当たって色々なサポートがしてあるので、その検索方法について説明します。

お気に入りやブックマークからトップページから見る場合、YahooやGoogleなどの検索エンジンで検索して記事単位で見る場合と「動画宮殿」に訪れるパターンは異なりますが、過去記事(過去動画)の見つけ方については違いがありません。

一旦検索エンジンに戻って検索するのも面倒なので「動画宮殿」内での便利な使い方について書いています。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |
★お知らせなど
2006年02月25日

【はじめに】動画宮殿について

この「動画宮殿」は、主に海外動画サイトで公開されている動画をピックアップし、そのレビューを添えて紹介するブログ形式の動画紹介系ブログです。1日あたり3件前後、多いときは5件以上投稿しています。基本的に毎日更新しています。

タイムリーなニュース関連動画などでは日本国内サイトを利用する場合もありますが、ほぼ海外動画サイトへのリンクとなっております。基本的にEMBタグによる動画埋め込みは行っておりません。動画サイトへのリンクとなっております。但し、一部動画についてはEMBタグにより動画埋め込みも行っております。2007.08.27注 動画宮殿を立ち上げた頃は、限られた動画共有サービスで、こんな感じに動画がネットで盛り上がるとは思っていませんでしたのでリンクだけでしたが、最近は訪問者の利便性(リンクで飛ばされるという不安の排除という観点も考慮)を考慮し、EMBタグによる埋め込み動画での紹介にしています。過去記事分や例外もあり)

レビュー系動画紹介ブログという、矛盾したポリシーなので無駄にテキストが多いブログです。ぶっちゃけ、動画を見るよりもレビューを読んだ方がわかりやすいという話も聞きます。

動画の種類によりテキスト量も変わりますが、おそらく動画紹介系サイト及びブログで一番テキストが多いサイトと思います。何故かこうなってしまいました。

2006年2月25日に第1回目のエントリ(記事)を投稿しました。まだトリノ五輪開催中な頃です。この記事はフィギュアスケートの転倒動画で、荒川静香選手が金メダルをとった夜に書いた記事です。なので「動画宮殿」ではフィギュアスケート動画記事が多くなっています。専門サイトじゃないですよ(笑)そういう因果があるということです。

以下に「動画宮殿」の構成を説明します。とは書いてみたものの、ブログなので一目瞭然なのですがデザインをリニューアルして3カラムにしたため備忘録として記します。

一番重要なのは過去記事(過去動画)の探し方についてと思っています。なお、海外動画サイトの動画を主に扱っているので、これは海外国内問わないのですが、いつの間にかリンク切れになっていたりします。動画の宿命でもあります。動画には旬があるので見逃さないようにしてください。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) |
★お知らせなど

新着記事20件

×

