フィギュアスケート関連記事は以下のサイトに投稿しています。

動画宮殿F動画宮殿からフィギュアスケートだけを抜き出した新サイト「動画宮殿F」です。

競技会情報、競技会速報、競技会実況、動画、コラム、雑記、ニュース、妄想、空想、願望、欲望からフィギュアスケートに関係のない「Fではないシリーズ」と盛りだくさん。

http://figure.videopalace.net/

動画宮殿Fもよろしくどうぞ。

動画宮殿Fの最新記事
Powered by RSSリスティング
新着記事

2008年08月25日

【動画】うたばん 高橋大輔・菅山かおる・本橋麻里・東国原知事

8月21日(木)の『うたばん』。フィギュアスケートの高橋大輔選手、女子バレーボールの菅山かおる選手、カーリングの本橋麻里選手、それと東国原英夫知事が色々トークするとこ。

SMAPもゲストなんで、まぁ大人数でのトークですね。

画質は悪いですが、DLすると高画質版が落ちてくるみたいです。Vehoなんで。

本橋麻里選手って、もともとプニュプニュ体型でしたが、トリノ五輪時よりパワーアップしたみたい。

マ、それだけです。はい(笑)

続きを読む
2008年08月25日

【動画】北京五輪 ハイライト総集編

北京五輪が終了しました。17日間に及ぶ暑い熱い戦いが終わりました。

アレがあった、コレがあったと例のように例の如く、オリンピックが終わると同じ感慨に耽るのですが、とにかく祭は終わりました。

そして、夏も終わろうとしています。

物事の終わりは、次の始まりでもあるわけで、北京五輪に出場したアスリートや出場できなかったアスリートは、2012年ロンドン五輪を目指し、再び目に光を宿し、歯を食いしばり、歩き出している。

はず。

北京五輪で燃え尽きたアスリートもいるわけで、今回が見納めになったアスリートもいる。

そんなこんなですが、とりあえず、北京五輪の総集編を見てみる。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月23日

【動画】北京五輪 400Mリレー インタビュー&ハイライト

北京五輪男子陸上100M×4の400メートルリレーで、日本が銅メダル!ってなニュースが昨夜日本中を駆けめぐりましたね。

このおかげで野球準決勝敗退ってニュースもインパクトが薄まった(笑)

トラック競技では人見絹枝さん以来80年振りのメダル獲得なわけで、まさに偉業。

バトンリレーのミスで強豪国が予選敗退する中、日本はよくやりましたね。

バトンリレーも含めた総合力で争われるのがリレーなわけで、そういう意味では棚ぼたでもラッキーでもなく、立派な世界第3位と思います。

あれ、なんか似たようなこと書いてるナ。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 06:18 | Comment(3) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月23日

【動画】高橋大輔 おしゃれイズム 高画質完全版

8月3日の『おしゃれイズム』に出演した高橋大輔選手の動画です。

マ、8月3日のやつなんで旬でもなんでもなく、普通にYouTubeとかにあるんですが、すてろく亡き今、おそらく一番画質のいい動画じゃないかと思ったので記事にしてます(笑)

DLすれば、高画質版が落ちてきます。オリジナルは856x480みたいですね。VehoTVインストールしなきゃなんですよね。OSがXP以降じゃないとダメだったはず。

私のマシンはWin2000なので、もちろん、無理(笑)

XP以前のOS使っている人の方が希でしょうから、オンエア録画し忘れた人とかいいかも。

続きを読む
2008年08月23日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs米国ハイライト&表彰式

北京五輪も終盤で、もう終わっちゃうのですが、野球も負けたことだし、後半戦で一番盛り上がって、まるでトリノ五輪時の荒川静香選手の金メダル並みに日本全国を熱狂させたソフトボールの決勝戦でも。

ソフトボール金メダルの瞬間は、「2008.08.21 【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間」に投稿していますが、決勝戦ハイライトと表彰式(もちろん君が代斉唱も)の動画を見てみる。

これ、生で見ていた方大勢いると思います。そして一昨日から何度も何度もテレビで放送されたシーンばかりと思います。

でも、見てみる。

何度見ても、いいものは、いい!

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:57 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月22日

【動画】Skate Asia 2008 カンフーパンダ

パンダの着ぐるみを纏い、棒術の棒を持ってフィギュアスケートをするカンフーパンダ少女の動画です。

曲はもちろん、往年の名曲『Kung Fu Fighting』!

ジャマイカ出身の一発屋カール・ダグラス(Carl Douglas)の名曲ですね。1974年の曲なので、もう34年も前の曲。今でも名曲だ。

着ぐるみ着て、棒という道具を使ってのフィギュアスケートで「エキシビション?じゃなかったらダメじゃん!」ってなところなんですが、ISUの競技会ではなく、ISIの競技会「Skate Asia 2008」での一コマ。

レクレーションを目的としたスケートを推進している組織ですね。確か、昨年の夏にもISI系の動画を紹介したはず。

それにしても、可愛いですね。

続きを読む
2008年08月22日

【動画】北京五輪 野球準決勝 日本vs韓国 イ・スンヨプの逆転ホームラン

北京五輪野球準決勝の日本vs韓国。結果はご存じの通りで、日本惨敗。

日本にトドメを刺したのは、不調だった韓国の4番イ・スンヨプの一発。逆転2ランホームラン。

まるでWBCの福留を見ているようでした。歴史は繰り返しますが、違う国に結果がいっちゃいましたね。

とても残念な結果で、勝負なので結果はあるのですが、そこまでションボリしていないのは、ここ数日のソフトボールの激闘があったからだと。

北京オリンピックでは、日本代表の野球で激闘って、なんか記憶にないんですよね(笑)

なんで、あそこで岩瀬を出すかなぁ・・・

続きを読む
posted by 動画の王様 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月22日

【動画】北京五輪 陸上400Mリレー バトンミスお家芸なアメリカ

昨日の北京五輪陸上競技では、100×4の400メートルリレー予選があって、リレーは陸上競技の花形とも思うのですが、強豪国のミス(バトンをポロリと落下させるミス)があり、日本にはおいしい神風だったりしましたね。

もうですね、リレーは面白いので楽しみなんですが、もっと楽しみなのはアメリカ(笑)

昨日もやっちゃいましたけど、もうワザとでしょう(笑)

毎回毎回バトンミスやらかして、こっちも期待しちゃうわけですよ。男女ともにですよ。もう笑うしか、ないわけです。

絶対バトン連携練習なんてやってないと思います。はい。

これがあるからリレーはたまらない!

続きを読む
posted by 動画の王様 at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月21日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本金メダルの瞬間

北京五輪ソフトボール決勝戦は、日本vsアメリカ。予選リーグと準決勝でアメリカに敗れた日本ですが、決勝戦では見事撃破。金メダルです。

アトランタ、シドニー、アテネと4位、2位、3位という結果だった日本代表は、北京五輪で悲願の金メダル。

ソフトボールは野球同様、北京五輪で最後です。オリンピック競技から除外されます。今後復活するかもしれませんが、少なくとも4年後のロンドン五輪では競技はないわけで、そういう意味では、最後のオリンピックで初めての金メダル。

凄い試合でしたね。

とりあえず、金メダルの瞬間の動画を見てみる。

アテネ五輪まで日本代表監督だった解説の宇津木妙子さんの号泣がすべて。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画
2008年08月21日

【動画】北京五輪 女子ソフト 日本vs豪州ハイライト

北京五輪のソフトボールなんですが、決勝進出をかけたアメリカの対戦で負け日本は3位決定戦へ。

ソフトボールのシステムって面白いんですよね。この3位決定戦は、実は決勝進出チームを決める対戦で、負ければ3位で銅メダル。勝てば決勝進出で銀メダル以上。

ってなことで、予選リーグ突破時点で、日本のメダルは確定していたわけで、あとはメダルの色だけ。

アメリカに勝てば決勝進出で銀メダル以上が確定したんですが、負けちゃった。でも、この3位決定戦に勝てば決勝にいける。という素人にイマイチわかりにくいシステムですが、とにかく勝てばいい。

勝ちましたね。これで決勝で予選リーグを含めると三度目のアメリカとの対戦。

それにしても、3位決定戦豪州との対戦は、まさに激闘。

続きを読む
posted by 動画の王様 at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |
【動画】スポーツ動画

×

